Robot Arena

ロボットアリーナって?

子どもたちの好奇心も、大人の開発魂も刺激。

ロボットづくりに挑戦したり、コンテストで盛り上がったり、
勉強・研究を進めたり、新しいビジネスに取り組んだり…。
小学生も大学生も、市民も研究者も、ロボットへの興味がますますふくらむ空間です。

子どもは未来の科学者!

「ふれる」つくって遊んでロボットにふれてみよう!

子どもから大人まで楽しさを発見!
体感できるイベントいっぱい
体験教室「レゴ・マインドストーム」「ロボット組立」の他、夏休み・冬休みイベント「電子工作編」「かんたん工作編」などを実施しています。ロボットに初めてふれる小学生も興味をもって取り組んで、つくり・動かす楽しさを体感できるよう、スタッフがやさしく丁寧にサポートします。

学生・院生はロボットのエキスパートに!

「学ぶ」どんどん進化するロボット技術を学ぼう!

日本の未来を切り開くロボット技術ロボット産業の発展のカギを握るロボット工学は機械工学、電気電子工学、情報工学など広い分野にまたがる学問です。室蘭工業大学には「ロボット工学教育プログラム」が用意され、学生は知識を体系的に学ぶことができます。エキスパートをめざす学生・院生は独自の研究・開発に励んでいます。また、学問領域の裾野が広い大学院の「ロボティクスコース」では、応用力を身に付けることもできます。

「つながる」ロボットを通して企業や地域と連携しよう!

地域への貢献や地元企業との連携便利・快適・安心な暮らし、環境保護や省エネルギーなど、現在、日本の企業が取り組むテーマは様々。プロジェクトに研究者の知識や発想を加えて、ビジネスチャンスを広げようという動きは全国で見られます。ロボットアリーナも地域貢献とロボット技術の普及をめざして、産学交流の機会を提供し、研究者と連携企業との情報交換、共同研究などを後押ししています。

「ささえる」人の幸せをささえるロボットを考えよう!

最先端の研究で医療や福祉をサポート病気の治療に役立つ機器、看護や介護をラクにする道具、体の不自由な人を支援するシステム。これらはロボット研究の中でも特に社会の期待が高い分野です。室蘭工業大学内の研究グループも、「家庭用健康診断支援ロボット」や「テーラーメイド義手」など、医療ロボットの開発を進めています。

イベント

カレンダー

※月・日をクリックしていただくと
 イベントの一覧がご覧いただけます