研究業績

 高性能水素吸蔵合金開発のための新規物質合成や合金設計に関する研究を行っています。

低圧水素配送実証

 私たちの研究室は、環境省の委託の元、産官学の共同で室蘭市を実証フィールドとして水素吸蔵合金をつかった低圧水素のサプライチェーンの実証事業を行っています。

くわしくはこちら→[室蘭市低圧水素配送事業]

研究概要

 私たちの研究室は、環境調和型の材料の創製と高性能化を目指し、水素や高圧をつかった材料設計・合成・評価を行っています。
 水素をエネルギーとして貯蔵する水素吸蔵合金の材料開発はもちろんのこと、水素が持つ機能に着目しています。水素吸蔵合金の用途開発や水素が誘起する材料の高機能化などについても取り組んでいます。

高性能水素吸蔵合金の開発

 安全・安心な水素の貯蔵・輸送のための高性能で安価な水素吸蔵合金の開発研究を行っています。 高性能エネルギー変換材料を目指した新物質探索を行っています。
1. 水素吸蔵合金について

高圧合成法による新規グリーンマテリアルの創成

 高圧合成法などを用いて、高密度水素貯蔵媒体のための新規水素化物など高性能エネルギー変換材料を目指した新物質探索を行っています。
1. 高圧合成法について
2. 高圧合成装置
3. 高圧合成された新規化合物

水素吸蔵合金などの新用途開発

 水素エネルギーの貯蔵だけではなく、水素吸蔵合金や金属水素化物の機能を利用した新しい用途・デバイスの設計を行っています。

次世代高性能磁石材料のための新規磁性化合物の探索

 高圧合成法など、これまでに磁石材料の探索に使われてこなかった合成法を用いて、新しい磁石材料の候補化合物となるような新規磁性化合物の探索を行っています。 高性能エネルギー変換材料を目指した新物質探索を行っています。
1. 磁石性能の起源(物質の磁性の起源)
2. 磁石材料の現状
3. 革新的磁石材料の為の超高圧合成法による新規磁性化合物の探索