インターンシップ

インターンシップの特徴

本学では、5日間以上のインターンシップを正式授業科目として設定し、地域、諸企業・団体等のご協力をいただき、実践教育の一環として取り組んでいます。
各コースの担当教員により単位認定を行い、キャリア・サポート・センターが実施の支援を行っています。

インターンシップ受入をご希望の場合

授業の一環として単位認定を行うインターンシップのみ、キャリア・サポート・センターが実施の支援をしています。
以下の条件に適合するかご確認ください。

・夏期又は春期休業期間中の実施である
・実働5日間以上の受入れが可能である
・大学からの推薦枠を一定数かつ一定期間(7月末まで。変更の可能性あり)確保可能である
・「評定書」の提出が可能である

本学の夏期又は春期休業期間については、本学ホームページの「学年暦」を参照してください。

上記の条件すべてに適合し、かつ、インターンシップ受入れを希望される場合は、申込期間内に必要情報をフォーム入力してください。
(申込フォームのURLなどの詳細については、4月中旬頃にホームページ上で公開します。)

申込期間:4月中旬~5月上旬(予定)

申込期間終了後、本学学生の受入れを依頼する場合は、7月末までにメールにて連絡いたします。
なお、申込多数の場合は、調整のうえお断りさせていただくこともありますので、ご了承ください。

また、受入れを希望された場合でも、学生のインターンシップ参加希望状況によっては「参加学生なし」となる可能性もありますので、予めご了承ください。
(申込みから7月末までの間に本学からの連絡がない場合は、インターンシップ参加を希望する本学学生は居なかったと判断していただけますようお願いいたします。)

インターンシップ実施後

インターンシップ実施後は、インターンシップ評定書をデータにて作成いただき、インターンシップ担当教員又はキャリア・サポート・センターに送付してください。
なお、情報セキュリティ(個人情報保護)の観点より、評定書を送付いただく際は暗号化が必要となります。

①キャリア・サポート・センター宛に送付いただく場合、クラウド型コンテンツ管理基盤「Box」を利用します。
提出先については、受入先の担当者宛に別途お知らせします。

②担当教員宛に送付いただく場合、提出方法について担当教員と調整をお願いします。

インターンシップ評定書(令和6年度更新版)