メッセージ

学生の皆さんへ

室蘭工業大学 キャリア・サポート・センター長
相津 佳永

キャリア・サポート・センター(CSC)では、学生の皆さんの就職に関する活動支援及び大学院進学についての進路相談を積極的に行っています。進路について考えること、将来の目標を掲げ計画すること、実現に向け活動すること、こうしたキャリア・デザインと行動は皆さんにとって大変な労力と時間を要することでしょう。長い歴史を持つ室蘭工業大学では、ここで学び社会に出て活躍しているたくさんの素晴らしいOB・OGがいます。こうした先輩たちも皆同じプロセスを経て今の姿があります。皆さんも是非前に向かって取り組んでほしいと思います。CSCはそのためのサポートをします。

皆さんが科学技術の専門職に就き、活躍することを願って、CSCでは、次のようなことが大切と考えています。

(1)科学技術者になるために

基礎と専門分野の学力(知識)を身につけ、考え判断し創造する力(知恵)を養うこと

(2)社会人になるために

自己の性格、気質、好みに気づき、周りの人と交流することで、マナーとルールを身につけること

(3)希望する仕事に就くために

企業や業種・業界・職種について、情報を集め、読み解く力をつけること

こうした自己の成長をもって社会に受け入れてもらえる、より確かなステップとして皆さんに是非気づいてほしいアプローチがあります。それが、「大学院修了というキャリア」です。かつては”大学卒”が普通でしたが、今は理工系技術分野で就職する人の多くが“大学院修了”です。これが主流です。この変化を捉え、是非4+2年のキャリアを身につけ、希望する専門職に就いていくことを願っています。

CSCでは皆さんが大学院修了のキャリアをもって社会に出ていくための進路指導と支援を積極的に行っていきます。