進路支援

進路支援

本学の進路支援に関するスケジュールを学年別に例示しています。
また、進学・就職等の進路について相談したい場合、随時受け付けています。
詳細はMoodle2023「CSC就職ガイダンス等案内」に適宜公開していきますので、登録のうえ確認してください。

学部1年

■フレッシュマンセミナー

大学で必要な学習スキル、専門分野と社会との繋がり、初歩的な課題解決能力やエンジニアリング・デザイン能力等を学んでいきます。

学部2年

■キャリア・デザイン

専門知識を身につけるとともに、技術者として社会人として職業の位置づけを学び理解し、仕事に従事することを通して歩むべき自身のライフプランを描けるようになること等を目標に学んでいきます。

学部3年(修士1年)

■進路支援ガイダンス

キャリア形成やこれからの進路選択のために、自分の特性に気付き、軸を置くことが重要です。
キャリア・サポート・センターでは、各種ガイダンスを実施してキャリアアップを支援しています。
なお、本学では、大学院での学びが学生の将来の可能性を大きく広げると考えており、大学院進学を勧めています。

■インターンシップ

社会との密接な接触を通じて、自己の適性及び職業選択の方向性を把握するとともに、専門領域についての実務能力及び学習意欲の向上を図ることを目的として実施しています。

■合同業界研究会

就職を志望する学生が、各企業・業界の状況やインターンシップの重要性等について企業の担当者から直接説明を受け、自ら企業・業界研究を行うことにより各自の目指す業種や職種を考え、今後の就職活動に資することを目的として開催しています。
詳細は決定次第、Moodle、掲示等でお知らせします。

学部4年(修士2年)

■進路決定に向けた各種サポート

各コースの就職担当教員やキャリア・サポート・センターの教員が、本人の希望や適性を考慮しながら、企業選定あるいは大学院進学等の希望進路実現に向けて、一人ひとり個別に進路指導・サポートを行います。