エコラン・プロジェクト


※当プロジェクトは終了しました。

 原動機付き自転車に使用される50ccエンジンを用いて低燃費を追求した、オリジナルの車体を作成するプロジェクトです。 多くの企業や大学が燃費を競い合う「Honda エコマイレッジチャレンジ全国大会」に出場します。

topphoto_echo

大会成績

昨年度に引き続き表彰台をキープ(2014年9月27日・28日)

 Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2014第34回全国大会において二輪車クラス、GⅢクラスに出場し、好成績をおさめました。

  • 自作車クラス  第16位(57台中)  787.573km/L
  • 二輪車クラス  第3位(52台中)   289.044km/L

二輪車クラスで優勝!(2014年6月14日)

 Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2014第28回鈴鹿大会において二輪車クラスに出場し、見事優勝をおさめました。

  • 二輪車クラス  第1位(21台中) 244.667km/L

※「市販車クラス」は今年から「二輪車クラス」へと名称が変わりました。


2部門で昨年度の記録を大幅に上回る(2013年10月5日・6日)

 本田宗一郎杯 Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2013第33回全国大会に市販車クラス、自作車クラスに出場し、好成績を収めました。

  • 自作車クラス  第6位(87台中) 1358.522km/L
  • 市販車クラス  第3位(61台中)  279.403km/L

三車体が大健闘(2012年9月15日・16日)

 本田宗一郎杯 Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2012第32回全国大会にて昨年同様に市販車クラス、GⅢクラスに出場し、好成績を収めました。

  • 自作車クラス   第10位(89台中) 1020.724km/L
  • 市販車クラスⅠ  第 4位(60台中)  253.356km/L
  • 市販車クラスⅡ  第 6位(60台中)  220.046km/L

市販車クラスⅡは今年春入学の一年生によるチームでしたが、成績は6位と大健闘でした。


市販車クラスで優勝!(2011年10月8日・9日)

本田宗一郎杯 Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2011第31回全国大会にて昨年同様に市販車クラス、GⅢクラスに出場し、好成績を収めました。

  • 自作車クラス  第11位(95台中) 883.525km/L
  • 市販車クラス  第1位(50台中)  283.039km/L

市販車クラスがあと一歩(2010年10月9日・10日)

本田宗一郎杯 Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2010 第30回全国大会にて昨年同様にGⅢクラス、市販車クラスに出場し、好成績を収めました。

  • 自作車クラス  第30位(101台中) 471.084km/L
  • 市販車クラス  第2位(60台中)  246.568km/L

※「Honda エコノパワー燃費競技大会」は今年から「Honda エコ マイレッジ チャレンジ」へと名称が変わりました。


第29回 本田宗一郎杯 Hondaエコノパワー燃費競技全国大会

2台が好成績を収めました。

  • 自作車クラス  第27位 598km/L
  • 市販車クラス  第4位 181.936km/L