エコラン・プロジェクト
※当プロジェクトは終了しました。
原動機付き自転車に使用される50ccエンジンを用いて低燃費を追求した、オリジナルの車体を作成するプロジェクトです。 多くの企業や大学が燃費を競い合う「Honda エコマイレッジチャレンジ全国大会」に出場します。
大会成績
昨年度に引き続き表彰台をキープ(2014年9月27日・28日)
Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2014第34回全国大会において二輪車クラス、GⅢクラスに出場し、好成績をおさめました。
- 自作車クラス 第16位(57台中) 787.573km/L
- 二輪車クラス 第3位(52台中) 289.044km/L
二輪車クラスで優勝!(2014年6月14日)
Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2014第28回鈴鹿大会において二輪車クラスに出場し、見事優勝をおさめました。
- 二輪車クラス 第1位(21台中) 244.667km/L
※「市販車クラス」は今年から「二輪車クラス」へと名称が変わりました。
2部門で昨年度の記録を大幅に上回る(2013年10月5日・6日)
本田宗一郎杯 Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2013第33回全国大会に市販車クラス、自作車クラスに出場し、好成績を収めました。
- 自作車クラス 第6位(87台中) 1358.522km/L
- 市販車クラス 第3位(61台中) 279.403km/L
三車体が大健闘(2012年9月15日・16日)
本田宗一郎杯 Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2012第32回全国大会にて昨年同様に市販車クラス、GⅢクラスに出場し、好成績を収めました。
- 自作車クラス 第10位(89台中) 1020.724km/L
- 市販車クラスⅠ 第 4位(60台中) 253.356km/L
- 市販車クラスⅡ 第 6位(60台中) 220.046km/L
市販車クラスⅡは今年春入学の一年生によるチームでしたが、成績は6位と大健闘でした。
市販車クラスで優勝!(2011年10月8日・9日)
本田宗一郎杯 Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2011第31回全国大会にて昨年同様に市販車クラス、GⅢクラスに出場し、好成績を収めました。
- 自作車クラス 第11位(95台中) 883.525km/L
- 市販車クラス 第1位(50台中) 283.039km/L
市販車クラスがあと一歩(2010年10月9日・10日)
本田宗一郎杯 Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2010 第30回全国大会にて昨年同様にGⅢクラス、市販車クラスに出場し、好成績を収めました。
- 自作車クラス 第30位(101台中) 471.084km/L
- 市販車クラス 第2位(60台中) 246.568km/L
※「Honda エコノパワー燃費競技大会」は今年から「Honda エコ マイレッジ チャレンジ」へと名称が変わりました。
第29回 本田宗一郎杯 Hondaエコノパワー燃費競技全国大会
2台が好成績を収めました。
- 自作車クラス 第27位 598km/L
- 市販車クラス 第4位 181.936km/L