【2022/11/17】 教職員のためのダイバーシティセミナー2022
教職員のためのダイバーシティセミナー2022
「災害対応を男女共同参画の視点で考える」
国崎 信江 氏
株式会社危機管理教育研究所 代表
2022年11月17日(木)13:00~14:30 本部棟3階大会議室
令和4年11月17日(木)、本部棟3階大会議室において、教職員のためのダイバーシティセミナー2022を開催しました。
この講演会は、本学の教職員を主な対象に男女共同参画推進の意識啓発を目的として、年1回開催しています。
本年度は、講師に株式会社危機管理教育研究所代表 国崎 信江 氏をお招きし、「災害対応を男女共同参画の視点で考える」と題して、被災地の実情をご紹介いただくとともに、災害時における乳幼児及び妊産婦等の要配慮者に対する支援の課題や災害分野における女性参画の重要性についてご講演いただきました。講演後の質疑応答では参加者からの質問に対して、国崎氏より一つひとつ真摯にお答えいただきました。
当日は本学教職員及び執行役員のほか、オンライン配信(Zoom)にて聴講した学生及び文部科学省科学技術人材育成費補助事業ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)の連携機関の方も含めて34名の参加がありました。参加者からは、「講師が実際に体験したことを織り交ぜたお話は、説得力があります。子育て期はとうに過ぎてしまいましたが、
次世代がそういった負の体験をしないように立ち振るまっていきたいと思うし、提案もしていきたいと思いました。」「震災などで被災した方の話は耳を覆いたくなるものばかりで、正直日本においても治安が悪いのかと驚きました。
被災地で本当に必要なものは何か、気づかせてくれる良い機会になりました。ありがとうございました。」などの感想が寄せられました。
(右のチラシ画像をクリックすると拡大されます)
予告時の情報はこちら