これまでのイベント・ニュース

【2015/06/29】キャリア形成のためのランチセミナー第4回

キャリア形成セミナー第4回「ママと宇宙エンジニアと大学院生」が6月29日(月)A317室で開催され、学生・院生・研究員・教員など39名が参加しました。今回もセミナーの様子は北海道大学で生中継されました。
当日の様子は6月30日室蘭民報で紹介されました。

参加者の感想から3つご紹介します。
「・・・社会人になってから大学院に行くという考えがあるということを、今回の講義で初めて知った。29歳から入社となると、結婚、出産、育児がキャリアアップに重なるという問題は不安であるので、今回の話で新たな視点に気付かせて頂き、参考になった。・・・」
「 宇宙ときいて、自分の分野とは関係あるのか不安だったが、遺伝子工学や放射線の人体への影響などの専門であったり、学科問わず得られること(国際協力、両立の工夫、大学院のこと)など知ることができてよかったです。社会人になるにあたっての必要なことやためになることをきけてとても良かったです。」
「・・・今回の講師の方は宇宙でしたが、僕の学んでいる生物工学の内容も出てきて、今まで宇宙系へ進むことは全く考えていませんでしたが、宇宙系へも視野を広げてみようと思いました。また男性の話も少し聞けて、よかったです。・・・」

(今回のお弁当はアスコットのエスカロップ弁当でした)
 
男性参加者から質問


空閑学長(左写真)と木幡室長(右写真)

予告の情報(ちらし等)はこちら。