これまでのイベント・ニュース

【2014/06/04】キャリア形成のためのランチセミナー第1回

キャリア形成のためのランチセミナー第1回「大学院で身につけたことは仕事と子育てにどう生かされているか?」開催しました。
学生向けのキャリア形成セミナーは、今年度からは講義時間と重ならないようにランチセミナーにしました(今回のお弁当はアスコットのハンバーグ弁当でした)。第1回として、北海道経済産業局地域経済部バイオ産業課課長補佐の長堀紀子博士に講演していただきました。宣伝の甲斐もあり受講者は倍増し、セミナーの様子は翌日の北海道新聞朝刊27面で紹介されました。

 (セミナー当日の様子)

 (セミナーのちらし。画像をクリックすると拡大されます)

参加者の感想からいくつかご紹介します。

子育てに科学的な考え方が生かせるということがわかってとても勉強になった。大学院に進んで勉強しようという気持ちが高まった。またこのようなセミナーがあったらまた参加したい。(学部2年)

どうせ結婚して、子供産んだら仕事やめることになるんだから適当に就職しようと考えていたが、実際に子育てと仕事を両立している方の話を聞けて、自分の考えを見直してみようと思った。(学部3年)

家庭と仕事、自分のことについて、うまくやっていく方法を、とてもわかりやすく教えてもらってよかったです。これからも「女性と理系」について知る機会を設けてもらえると嬉しいです。(学部2年)

お弁当とてもおいしかったです。リラックスしてお話を聞くことができた点が良かったと思います。 (学部3年)

ランチセミナーということで参加しやすかったです。子育てのことについて深く考えたことがなかったので、イメージがわきました。具体的な例をあげて結論だてていて分かりやすく興味を持てた。ハンバーグおいしかったです。 (学部2年)