これまでのイベント・ニュース

【2026/1/30】 キャリア形成のためのランチタイムセミナー第23回


キャリア形成のためのランチタイムセミナー 第23回

「入社3年目のシステムエンジニア(女)が
           博士後期課程入学を考えた理由」

 石丸 桃子
  株式会社クレスコ 札幌事業所第3部所属
                   

 令和8年1月30日(金)12:10~12:45 N310室

 今回の講師は、株式会社クレスコ札幌事業所第3部所属の石丸桃子先生でした。
  社会人になって感じたことは、仕事において8割をコミュニケーションが占めているということ、お客様や上司が求める期待値を適切に掴むことが必要であることや、上司から「5年後どうしたいか」と問われて大学で研究がしたい気持ちに気付いた際、「将来のために」という考えを転換し、「ただ、やりたいからやる」「今後キャリアを積むと仕事も増え、忙しくなることが目に見えているので、大学で研究するなら今しかない」「研究も仕事もしたい」と考え、博士後期課程入学を決めたことなどをご自身の経験を踏まえてお話しいただきました。
 当日は、33名の参加があり、「研究と仕事はつながりますか。」との質問に「一部つながると思っている。LLMを活用した業務効率化のシステム開発をおこなっているが、学生時代の深層学習を使った研究が仕事に活かせたし、仕事で得た生成AIの知識が研究にも活かせる。これから研究しようと思っている内容も深層学習やAIを使ったものなので、仕事と研究が相互的に活かせると思っている。」と答えられていました。
 アンケートの感想では、「4月から社会人だが、相手の求めていることを掴むことを意識して、活躍できるエンジニアになりたいと感じた。」「未来を見据えて行動することを無意識に当たり前としていたことに気づかされたことが、今回参加して良かったと感じました。」等の感想が寄せられ、今後のキャリア形成を考える機会となりました。





右のチラシ画像をクリックすると拡大されます)
予告時の情報はこちら


ページの先頭へ戻る Copyright © 2015 国立大学法人 室蘭工業大学 男女共同参画推進室 All Rights Reserved.