代表メッセージ


同窓会会長
髙宮 則夫
開発工学科(昭和47年卒)

 令和6年5月17日に開催されました社員総会後の理事会で、同窓会長に選任されました髙宮則夫です。1972年(昭和47年)開発工学科卒業です。創立から70余年の歴史を誇る当会の会長に就任しましたことは、大変光栄であるとともに責任の重さを感じております。
 私の同窓会との関りは、札幌支部での幹事からであります。以来、先輩諸氏とともに同窓会に参加し、札幌支部事務局長・支部長そして同窓会理事等を務めてきました。
 私が同窓会に長く関わってきたのは同窓会が「出会いの場」であることです。これまで先輩・同輩・後輩など本当にたくさんの知人・友人を作ることができました。まさに私の人生を豊かなものにしてくれました。この同窓会の魅力をもっと若い方々に伝えたいと思います。
 私は、自治体・民間企業そして自身が運営するNPO法人等様々な経験を積み重ねてきました。これらから得た経験と知見等をぜひ同窓会の運営に活かしていきたいと思います。
 会長就任にあたり、取組むべき重点項目をあげさせていただきます。

  • 同窓生のネットワーク強化:同窓生の連絡網の構築と定期的なイベントや交流会を通じて、同窓生同士の結びつきを一層強化します。
  • 母校との連携強化:室蘭工業大学と緊密に連携し、情報の交換や共同プロジェクトの推進等を図ります。
  • 同窓への支援の強化:支部活性化への支援強化とともに同窓生や現役学生への活動支援から次世代のリーダーを育成します。
  • コミュニケーションの活性化:メールマガジンやSNSの活用検討等、同窓生への情報発信を強化し、双方向のコミュニケーションを促進します。


 これらの実現のために、同窓会として初めて「同窓会ビジョン」の策定に取り組みます。理事会にビジョン策定ワーキンググループを設置し、年度内に策定する予定です。策定経過においては、各支部・同窓生皆様のご意見やご提案を積極的に取り入れ、同窓会の発展に繋がるビジョンを作りたいと思います。
 母校は、本年4月より空閑学長の後を受けて松田瑞史新学長が就任しました。松田学長は「真なる探求心から未来の価値づくりを」をキャッチコピーとして、新たな価値づくりへの舵取りを始めております。同窓会としても、松田新学長の目標実現を支えていきたいと思います。
 最後になりますが、同窓会の活動を成功させるカギは、皆様の積極的な同窓会への参加とご協力です。一緒に、素晴らしい未来のある同窓会を造り上げていきましょう。
 皆様のご協力と応援をお願いいたします。

2024年6月18日
一般社団法人 室蘭工業大学同窓会
会長 髙宮 則夫