交 流

Admissions

在学生と卒業生との交流

はぐるま会

 はぐるま会では、「卒業生と在校生の交流会」として機械系学科の同窓会を組織。卒業生・在校生・教員の交流の場として、また、学校と機械系業界の情報交換の場として、生きた学びをサポートしています。毎年、スポーツ大会・総会などを開催したり、機関誌「はぐるま」の発行もしています。

OBOG懇談会

 2年生を対象にしたOBOG懇談会をはぐるま会の後援を得て実施しました。ようやく大学生活に慣れて余裕が出てくる2年生の後期ですが、1年後には就職や進学をはじめとする進路選択がやってくることを認識してもらわなければなりません。この時期に諸先輩とざっくばらんに会話ができる機会は大変貴重なものと思われます。そこで、本学を卒業して北海道内の企業に就職された若手技術者にご参加いただき社会人としての心構えなどをアドバイスしてもらいました。懇談会に先立ち、はぐるま会会長のご挨拶と、地方創生推進事業(COC+)の取り組みについてコーディネーターから説明がありました。懇談会は7~8名/グループに分かれ、企業及び団体のブースを15分間隔で回って話をするというものです。企業での仕事や進路選択に対してのアドバイスなど、普段聞きにくいことも気軽に相談できる雰囲気を心がけました。

参加企業及び団体

(株)スガテック/(株)楢崎製作所/(株)日本製鋼所/(株)ワーカム北海道/栗林機構(株)/三建設備(株)/第一鉄鋼(株)/デンソー北海道(株)/日鉄住金テックスエンジ(株)/北海道電力(株)/はぐるま会/機械・ロボ系大学院生

※社名は2018年度当時のものです

  • 在校生
    卒業生からのアドバイスは、大きな安心感に繋がります。卒業生の話や、頑張っている姿はキャリアプランを考える上で参考になります。
  • 卒業生
     さまざまな問題や業界の将来をテーマとした情報交換も行われます。他の卒業生や教員との活発な意見交換は自らの成長に、また在校生へのアドバイスは指導者としてのスキルアップに繋がります。

はぐるま会の行事

4月 総会・OB懇親会
6月 ソフトボール大会
7月 学生と教員の交流会
10月 サロンフットボール大会
1月 バドミントン大会
3月 会誌発行
通年 海外研修及び留学生との交流会
通年 学生自主企画
通年 OB交流会