Information/Sensibility
災害や事件、事故などの緊急事態は、被災者や家族そして支援者にも多大なる心理的影響を与える。この影響をストレス概念から捉え、個々人それぞれに適した、安心感・安全感を回復させるためのストレスへの対応と、有効な心理社会的支援策および支援体制を立て、こころをケアする方策が研究の目的である。
日本赤十字社及び行政支援活動に心理社会的支援という観念から協力。国際赤十字連盟などの支援活動と支援体制について研究を重ねている。効果的な心理社会的支援の方法についての研究や、各職種や職域に適した支援プログラム及び研修プログラムの開発と研修の実施支援組織間の協力体制についての国際ガイドラインについて検討するなど、国内外をフィールドとし、特に赤十字機関と協力しながら研究を進めている。
未だ新しい概念であるサイコドラマ(演劇の枠組みを用いた心理療法)を活用した支援者教育プログラムを開発。
大規模自然災害から身近な事故まで、緊急事態に際しての現実的な対応と支援体制に関わる実務的研究。
メンタルヘルスプログラムの企画・講習、市民の自主防災及びボランティア活動の支援、ボランティアの養成・育成・研修、市民自主防災計画。