Construction/Infrastructure
これまで地域の公共的施設(大規模公園など)における提供サービス(自然体験サービスなど)は利用者側の視点に必ずしも立たず、提供者側の定性的・感覚的な立場からの提供が行われがちであったが、利用者の視点や、定量的・客観的な立場から、リピートを促すサービス提供や改善を図ることが望まれている。
これまで特に提供者側の視点で行われてきた、大規模公園等の自然体験サービス等を対象に、利用者に対するアンケート調査を実施し、調査データに対し、消費者行動研究の観点から多変量解析等(統計的手法)の分析を行い、提供サービスの利用者の行動を定量的・客観的に分析・評価し、提供サービスの改善点等を提案する。
地域経営(公園ではパークマネジメント)に対応可能。 「提供者側・感覚的(定性的)」な視点から「利用者側・客観的(定量的)」な視点への評価軸の変更。
利用者(消費者)の「購買前」「購買」「購買後」および「購買後の評価」と「リピートの関連性」の消費に関わる段階全てを対象とし、各段階や各段階の相互関係の解明が可能。
地域経営あるいは「利用者側・客観的(定量的)」の視点に立った利用者のリピート増に資する提供サービス (ソフト・ハード)の評価、地域おこし等のイベント企画、各種の公共公益施設、観光分野、まちづくり・地域づくり分野(行政、NPO等)
データ入力を含めた統計を解析・評価するノウハウの提供。 研究室所属の学生・大学院生による調査等の支援。