共創情報学コースの概要

理工学専門分野の専門知識に加えて情報・デジタル分野の専門能力を習得させることで、コミュニケーション能力、チームワーク力、倫理観、自己学習能力などの技術者としての確かな技能を有し、実社会における様々な分野での課題を情報・デジタル技術で解決に導くことができる、データ駆動型課題解決人材を養成する。

そのため、コースカリキュラムにおいては、講義と演習により情報学分野の専門知識を修得することに加え、化学生物工学、建築学、土木工学、機械ロボット工学、航空宇宙総合工学、物理物質科学、システム情報学、電気電子工学といった他コースの応用科目の知識を習得し、さらには企業や他大学と連携したPBLを実施することで、実社会での多様な課題に対する解決
能力を養う。

博士前期課程情報電子工学系専攻の求める人物像

  1. 情報システムと数理データサイエンス、電気エネルギー、通信システム、電子デバイス、光・量子計測技術、制御技術に関わる情報工学・電気電子工学分野の体系的な知識と専門能力を備え、コミュニケーション能力、チームワーク力、倫理観、自己学習能力などを有し、時代の変革に対応して研究開発を遂行する意欲と基礎的素養を有する人
  2. データサイエンス、AI、コンピュータ科学などの情報科学に関わる高度な知識と工学分野の専門能力を駆使して、多様な社会課題を解決に導く意欲と基礎的素養を有する人

ディプロマ・ポリシー

室蘭工業大学大学院工学研究科は、博士前期課程において、以下に示す能力を身につけた学生に修士の学位を授与する。

  1. 専門性と展開力
    高度な専門知識と技術を体系的に身に付け、それらを駆使して自律的に課題の発見・解決方法を提案できる能力を身に付ける。
  2. 強靭性と俯瞰力
    専門分野を越えて知識と情報・データ処理技術を身に付けるとともに、多様な困難を俯瞰的に捉えて、論理的に対応できる能力を身に付ける。データサイエンス、AI、コンピュータ科学などの情報科学に関わる高度な知識と工学分野の専門能力を駆使して、多様な社会課題を解決に導く意欲と基礎的素養を有する人
  3. 社会性とコミュニケーション力
    豊かな教養を基に複雑化・多様化した社会で他社と協働し、地域や社会の課題解決に主体的にこうどうできる能力を身に付ける。