授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2025年度/Academic Year   後期/Second
開講曜限/Class period 金/Fri 3 , 金/Fri 4
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department 全専攻
対象学年/Year 1年 , 2年
授業科目区分/Category 博士前期課程 大学院副専修科目
必修・選択/Mandatory or Elective 選択
授業方法/Lecture or Seminar 講義科目
授業科目名/Course Title 言語文化特論B/Language and Culture B
単位数/Number of Credits 1
担当教員名/Lecturer 山田 祥子 (学部)
時間割コード/Registration Code SQ110
連絡先/Contact 山田 祥子(yamada(at)muroran-it.ac.jp)
オフィスアワー/Office hours 山田 祥子(火曜 13:30-14:30 Q616
アポイントメントをお願いします)
実務経験/Work experience
更新日/Date of renewal 2025/08/07
授業のねらい
/Learning Objectives
本科目は、言語文化についての様々な事例を見ながら、文化的な視点から言語を観る視点を養い、言語文化の普遍性と多様性を理解することを目的とする。

今年度の本授業ではサハリン(樺太)の言語・文化を紹介する。サハリンは、北海道のすぐ北に位置し、歴史的にも北海道と深いかかわりのある「ご近所」といえる。しかし、さまざまな理由から、北海道に暮らす私たちとサハリンとの間には心理的な距離がある。本授業をとおして、受講生たちがサハリンを身近に感じ、異文化理解の一歩を進むことが期待される。
到達度目標
/Outcomes Measured By:
1. 世界の言語・文化の多様性や普遍性を知る。
2. 北海道やその周辺の先住諸民族を知る。
3. 北海道やその周辺の文化多様性に関心をもつ。
授業計画
/Course Schedule
総時間 12時間

Week 1: 導入・アイスブレイキング
Week 2: サハリンの歴史と文化(1)
Week 3: サハリンの歴史と文化(2)
Week 5: サハリン先住民言語(1)
Week 6: サハリン先住民言語(2)
Week 7: ロシア語
Week 8: 期末試験

毎回の授業でリアクションペーパーの提出が求められます。
教科書・参考書に関する備考 教科書は指定しない。
必要に応じてプリントを配布する。
適宜、推薦図書を授業内で紹介する。
成績評価方法
/Grading Guidelines
最終週に行う期末試験50%(達成度目標1,2,3)、リアクションペーパー50%(達成度目標1,2,3)で評価する。100点満点中60点以上が合格点である。

学生への十分な周知のもと、評価方法は変更する可能性があります。
履修上の注意
/Notices
[欠席の取り扱いについて]
事前または授業日の翌日までに欠席連絡をする者には、欠席者用の課題を指示する。締切はその都度指示する。締め切り後の課題は受理しない。
[不合格の場合]
不合格者は再履修となる。再試験は行わない。
教員メッセージ
/Message from Lecturer
基礎知識がなくても、興味だけあれば、気軽に参加いただけます。
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
JABEE(a)地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養に対応する。
関連科目
/Related course
言語文化特論A
備考
/Notes
This course will be conducted in Japanese.
本授業は日本語で実施する。

email:    yamada(at)muroran-it.ac.jp
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等)
毎回の授業でリアクションペーパーを課す
A reaction paper is required in each class.
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
50%超
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし