授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2025年度/Academic Year   後期/Second
開講曜限/Class period 他/Oth.
授業区分/Regular or Intensive 実習
対象学科/Department 全専攻
対象学年/Year 1年 , 2年
授業科目区分/Category  
必修・選択/Mandatory or Elective
授業方法/Lecture or Seminar
授業科目名/Course Title 日本語MB2/JapaneseMB2
単位数/Number of Credits 1
担当教員名/Lecturer 白 尚燁 (学部)
時間割コード/Registration Code SP164
連絡先/Contact 白 尚燁(質問等に関しては、bsy0076@mmm.muroran-it.ac.jpまでご連絡ください。
If you have any questions or concerns on this course, please feel free to contact me at bsy0076@muroran-it.ac.jp.)
オフィスアワー/Office hours 白 尚燁(毎週金曜10時~16時(但し、メールで事前連絡が必要)。
From 10:00 to 16:00 every Friday
(Please be sure to contact me at bsy0076@muroran-it.ac.jp in advance.))
実務経験/Work experience
更新日/Date of renewal 2025/02/13
授業のねらい
/Learning Objectives
留学生対象の授業です。初中級レベルの日本語(CEFR Bレベル)を習得します。
到達度目標
/Outcomes Measured By:
JLPT N3~N2
授業計画
/Course Schedule
学生の日本語能力によって、[3A][3B][4A][4B]にクラス分けされます。
総授業時間:22.5時間

[3A]
1~3週 N1といえばN2だ、【数量】も:数量が多い、大きい、Nは ~こと、~ことだ、Vマス始める・Vマス終わる、
4~6週 ~のでしょうか、4.~のは~だ、自他動詞の整理、V(よ)うとしても、Vナイない、「自動詞ている・他動詞てある/ておく」の整理
7~9週 Nばかり・Vテばかりいる、~(の)は~からだ、Nのようだ・Nのように(V/A/Na)・N1のようなN2、V[普通形]ようなN、Nを欲しがる・Vマスたがる・Vマスたがらない、Nのようだ・Nのように(V/A/Na)・N1のようなN2
10~12週 Vテいく・Vテきた、XはYほど~ない、[表/グラフ]で見ると、~ことがわかる
N1のようなN2、比較の整理
13~15週 A/Naさ、連用中止、~ものだ、もの・ことの整理、~ということだ、長い文の練習

[3B]
1~3週 Nによって[受身]、~ため(に)、~ため(に)の整理;原因/理由・目的、~まま
4~6週 Vタものだ、~として、~といっても、V1ルよりV2ルほうが~、~なら、なら・と・ば・たらの整理、Vテ欲しい・Vナイないで欲しい
7~9週 ~あいだ・~あいだに、~わけではない、Vル/Vナイないことがある、V1ルまで、V2、Nによって、Nとして・Nについて・Nによっての整理
10~12週 ~にともなって、接続詞[つまり・一方]、Na/Nである、使役受身、受身・使役・使役受身の整理、Vテ欲しいものだ
13~15週 Nによって、Vナイずに、Vル/Nの代わりに、Vテくる・Vテいく、Vルべきだ、敬語の整理

[4A]
1~3週 カタカナ語、「Vルこと/N」こそ、~だろう、~のだろうか、~わけがない、「わけがない」と「わけではない」の整理、~の~(=~が~)、動詞の省略、より~
4~6週 ~というN ☆~っていうN、~ぐらい/くらい、「Vルこと/N」ほど~はない、比較の表現の整理、Nからすると、[疑問語疑問文]より~、「数字」について読む
7~9週 「Vテ/N」以来、何~も、文章の中の「こ・そ」、~はN1はN2であって、N3ではないということだ、Vルまでもない/Vルまでもなく~(=する必要はない)、Nであろうと~(=Nでも)、移動Vテいる
10~12週 複合動詞(Vマスだす・込む)、なぜか、Vタとたん(=~するとすぐに)、助詞+「の」 での/からの/までの/との/への、「Vル/Nの」途中~、~ことに~、Vタとたん(=~するとすぐに)、「Vタところ」「Vタばかり」「Vタとたん」の整理
13~15週 Vマスつつある(=だんだん~ている)、~を中心に、Vタところに/Vタところで、意志動詞と無意志動詞の整理、Nらしい/Nらしさ/Nらしく、~げ(=そうだ)

[4B]
1~3週 Vマスつつある(=だんだん~ている)、~を中心に、Vタところに/Vタところで、意志動詞と無意志動詞の整理、Nらしい/Nらしさ/Nらしく、~げ(=そうだ)
4~6週 話しことば、Nにとって、~ずに(は)いられない(=~ないではいられない)、~としたら、グラフを読む
7~9週 名詞修飾節、Nだらけ、接続詞・副詞の整理
10~12週 Vナイと、Vナイからだ、~たびに(=~のときはいつも)、~に加え(て)、~ように~、接続詞・副詞の整理、「は」と「が」の整理
13~15週 ~にすぎない、Vマスかねない、~さえ~ば、「さえ」「しか」「こそ」の整理、~というものではない/~というものでもない(=~わけではない/~わけでもない)、~ものの(=けれども)
教科書・参考書に関する備考 中級へ行こう 第2版、平井悦子・三輪さち子著、スリーエーネットワーク、ISBN 9784883197286
中級を学ぼう中級前期 第2版、平井悦子・三輪さち子著、スリーエーネットワーク、ISBN 9784883197880
中級を学ぼう中級中期 第2版、平井悦子・三輪さち子著、スリーエーネットワーク、ISBN 9784883195091
成績評価方法
/Grading Guidelines
教科書2課ごとに小テストを実施します。100点満点中60点以上を合格とします。
評価基準:80%の講義に出席した者につき、実施した試験の平均点(100点満点)で以下のように評価します。
秀:90点以上、優:80~89点、良:70~79点、可:60~69点
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
上記「授業のねらい」参照。
・JABEEの学習・教育目標との関連
関連科目
/Related course
日本語MA1, 日本語MA2, 日本語MB1, 日本語MC1, 日本語MC2, 日本語MD1. 日本語MD2
備考
/Notes
この授業は日本語で行う
This course will be taught in Japanese
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等)
本授業では振り返りとして前時の内容に関して確認を冒頭に行う。
At the beginning of each lesson, we will check the former lesson as a review.
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
15%未満
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
本授業は講義・演習を基本とし、グループ活動は少ない。
You will concentrate on composition activity, so will have few activities in groups.
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
15%未満
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
既習事項を踏まえ、さらに発信型の日本語を学習することになり、作文に関するプレゼン活動も一部行われる。
Based on the vocabulary and grammar you learned before, you will learn higher level of Japanese much deeply, including presentation activity related to your own composition.
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
15%~50%