授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2025年度/Academic Year   前期/First
開講曜限/Class period 他/Oth.
授業区分/Regular or Intensive 実習
対象学科/Department 全専攻
対象学年/Year 1年 , 2年
授業科目区分/Category  
必修・選択/Mandatory or Elective
授業方法/Lecture or Seminar
授業科目名/Course Title 日本語MB1/JapaneseMB1
単位数/Number of Credits 1
担当教員名/Lecturer 白 尚燁 (学部)
時間割コード/Registration Code SP160
連絡先/Contact 白 尚燁(質問等に関しては、bsy0076@mmm.muroran-it.ac.jpまでご連絡ください。
If you have any questions or concerns on this course, please feel free to contact me at bsy0076@muroran-it.ac.jp.)
オフィスアワー/Office hours 白 尚燁(毎週金曜10時~16時(但し、メールで事前連絡が必要)。
From 10:00 to 16:00 every Friday
(Please be sure to contact me at bsy0076@muroran-it.ac.jp in advance.))
実務経験/Work experience
更新日/Date of renewal 2025/02/13
授業のねらい
/Learning Objectives
留学生対象の授業です。初中級レベルの日本語(CEFR Bレベル)を習得します。
到達度目標
/Outcomes Measured By:
JLPT N3~N2

授業計画
/Course Schedule
学生の日本語能力によって、[3A][3B][4A][4B]にクラス分けされます。
総授業時間:22.5時間

[3A]
1~3週 N1といえばN2だ、【数量】も:数量が多い、大きい、Nは ~こと、~ことだ、Vマス始める・Vマス終わる、
4~6週 ~のでしょうか、4.~のは~だ、自他動詞の整理、V(よ)うとしても、Vナイない、「自動詞ている・他動詞てある/ておく」の整理
7~9週 Nばかり・Vテばかりいる、~(の)は~からだ、Nのようだ・Nのように(V/A/Na)・N1のようなN2、V[普通形]ようなN、Nを欲しがる・Vマスたがる・Vマスたがらない、Nのようだ・Nのように(V/A/Na)・N1のようなN2
10~12週 Vテいく・Vテきた、XはYほど~ない、[表/グラフ]で見ると、~ことがわかる
N1のようなN2、比較の整理
13~15週 A/Naさ、連用中止、~ものだ、もの・ことの整理、~ということだ、長い文の練習

[3B]
1~3週 Nによって[受身]、~ため(に)、~ため(に)の整理;原因/理由・目的、~まま
4~6週 Vタものだ、~として、~といっても、V1ルよりV2ルほうが~、~なら、なら・と・ば・たらの整理、Vテ欲しい・Vナイないで欲しい
7~9週 ~あいだ・~あいだに、~わけではない、Vル/Vナイないことがある、V1ルまで、V2、Nによって、Nとして・Nについて・Nによっての整理
10~12週 ~にともなって、接続詞[つまり・一方]、Na/Nである、使役受身、受身・使役・使役受身の整理、Vテ欲しいものだ
13~15週 Nによって、Vナイずに、Vル/Nの代わりに、Vテくる・Vテいく、Vルべきだ、敬語の整理

[4A]
1~3週 カタカナ語、「Vルこと/N」こそ、~だろう、~のだろうか、~わけがない、「わけがない」と「わけではない」の整理、~の~(=~が~)、動詞の省略、より~
4~6週 ~というN ☆~っていうN、~ぐらい/くらい、「Vルこと/N」ほど~はない、比較の表現の整理、Nからすると、[疑問語疑問文]より~、「数字」について読む
7~9週 「Vテ/N」以来、何~も、文章の中の「こ・そ」、~はN1はN2であって、N3ではないということだ、Vルまでもない/Vルまでもなく~(=する必要はない)、Nであろうと~(=Nでも)、移動Vテいる
10~12週 複合動詞(Vマスだす・込む)、なぜか、Vタとたん(=~するとすぐに)、助詞+「の」 での/からの/までの/との/への、「Vル/Nの」途中~、~ことに~、Vタとたん(=~するとすぐに)、「Vタところ」「Vタばかり」「Vタとたん」の整理
13~15週 Vマスつつある(=だんだん~ている)、~を中心に、Vタところに/Vタところで、意志動詞と無意志動詞の整理、Nらしい/Nらしさ/Nらしく、~げ(=そうだ)

[4B]
1~3週 Vマスつつある(=だんだん~ている)、~を中心に、Vタところに/Vタところで、意志動詞と無意志動詞の整理、Nらしい/Nらしさ/Nらしく、~げ(=そうだ)
4~6週 話しことば、Nにとって、~ずに(は)いられない(=~ないではいられない)、~としたら、グラフを読む
7~9週 名詞修飾節、Nだらけ、接続詞・副詞の整理
10~12週 Vナイと、Vナイからだ、~たびに(=~のときはいつも)、~に加え(て)、~ように~、接続詞・副詞の整理、「は」と「が」の整理
13~15週 ~にすぎない、Vマスかねない、~さえ~ば、「さえ」「しか」「こそ」の整理、~というものではない/~というものでもない(=~わけではない/~わけでもない)、~ものの(=けれども)
教科書
/Required Text
中級へ行こう 第2版、平井悦子・三輪さち子著、スリーエーネットワーク(ISBN:9784883197286)
中級を学ぼう中級前期 第2版、平井悦子・三輪さち子著、スリーエーネットワーク(ISBN:9784883197880)
中級を学ぼう中級中期 第2版、平井悦子・三輪さち子著、スリーエーネットワーク(ISBN:9784883195091)
教科書・参考書に関する備考 中級へ行こう 第2版、平井悦子・三輪さち子著、スリーエーネットワーク、ISBN 9784883197286
中級を学ぼう中級前期 第2版、平井悦子・三輪さち子著、スリーエーネットワーク、ISBN 9784883197880
中級を学ぼう中級中期 第2版、平井悦子・三輪さち子著、スリーエーネットワーク、ISBN 9784883195091
成績評価方法
/Grading Guidelines
教科書2課ごとに小テストを実施します。100点満点中60点以上を合格とします。
80%の講義に出席した者につき、実施した試験の平均点(100点満点)で以下のように評価します。
秀:90点以上、優:80~89点、良:70~79点、可:60~69点
履修上の注意
/Notices
初級の日本語を学習した人(日本語能力試験N3レベル以上)が対象です。
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
JLPT N3~N2
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等)
本授業では振り返りとして前時の内容に関して確認を冒頭に行う。
At the beginning of each lesson, we will check the former lesson as a review.
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
15%未満
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
文章作成過程でさまざまなペアワークやグループワークを行う。
Various pair and group work will be conducted in the process of composition writing.
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
15%~50%
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
既習事項を踏まえ、さらに難易度の高い日本語を学習することになる。
Based on the vocabulary and grammar you learned before, you will learn higher level of Japanese much deeply.
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
15%未満