授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2025年度/Academic Year   前期/First
開講曜限/Class period 他/Oth.
授業区分/Regular or Intensive 実習
対象学科/Department 全学科
対象学年/Year 1年 , 2年
授業科目区分/Category  
必修・選択/Mandatory or Elective
授業方法/Lecture or Seminar
授業科目名/Course Title 日本語MA1/JapaneseMA1
単位数/Number of Credits 1
担当教員名/Lecturer 坂本 裕子 (学部)
時間割コード/Registration Code SP159
連絡先/Contact 坂本 裕子(研究室:N204-1
メール:sakamoto@muroran-it.ac.jp)
オフィスアワー/Office hours 坂本 裕子
実務経験/Work experience
更新日/Date of renewal 2025/02/13
授業のねらい
/Learning Objectives
留学生対象の授業です。基礎日本語(CEFR Aレベル)を習得します。

到達度目標
/Outcomes Measured By:
到達度目標:JLPT N5~N4
授業計画
/Course Schedule
初級日本語を総合的に学びます。
各クラスの授業内容は国際交流センター掲示板の進度表のとおりです。
学生の日本語能力によって、[1A][1B][2A][2B]にクラス分けされます。

[1A]
1~3週 自己紹介、名詞文、指示詞、所有文、場所
4~6週 時間、動詞文、移動動詞
7~9週 道具、やりもらい、形容詞文
10~12週 理由、存在文、助数詞
13~15週 過去形、比較文、希望、目的
[1B]
1~3週 1Aの復習、動詞のグループ、てF、現在進行形、許可、状態
4~6週 順序、形容詞文、ないF、DF
7~9週 たF、PF、意見文
10~12週 連体修飾、時制
13~15週 やりもらい、条件文
[2A]
1~3週 1A・1Bの復習、事情説明、可能形
4~6週 状況説明、自動詞文
7~9週 他動詞文、意向形、助言、予定
10~12週 命令形、禁止形、指示、伝言、条件文
13~15週 変化、習慣、受身文
[2B]
1~3週 1A・1B・2Aの復習、強調構文、理由
4~6週 不確定、やりもらい、目的
7~9週 やりもらい、すぎる・やすい・にくい、場合・のに
10~12週 ところ・ばかり、伝聞、使役文
13~15週 尊敬語、謙譲語・丁寧語
教科書
/Required Text
みんなの日本語 初級Ⅰ 第2版 本冊(ISBN:9784883196036)
みんなの日本語 初級Ⅰ 第2版 翻訳・文法解説(各国語版)
みんなの日本語 初級Ⅱ 第2版 本冊(ISBN:9784883196463)
みんなの日本語 初級Ⅱ 第2版 翻訳・文法解説(各国語版)
成績評価方法
/Grading Guidelines
教科書3課ごとに小テストを実施します。100点満点中60点以上を合格とします。
80%の講義に出席した者につき、実施した試験の平均点(100点満点)で以下のように評価します。
秀:90点以上、優:80~89点、良:70~79点、可:60~69点
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
・JABEEの学習・教育目標との関連
日本語による論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力および国際的に通用するコミュニケーション基礎能力
関連科目
/Related course
日本語MB、日本語MC、日本語MD
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等)
本授業では振り返りとして前時の内容に関して確認を冒頭に行う。
At the beginning of each lesson, we will check the former lesson as a review.
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
15%未満
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
新出表現の定着のためさまざまなペアワークを行う。
Various pair work activities will be conducted to help students consolidate the newly learned expressions.
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
15%~50%
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
既習事項を踏まえ、さらに難易度の高い日本語を学習することになる。
Based on the vocabulary and grammar you learned before, you will learn higher level of Japanese much deeply.
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
15%未満