開講学期/Course Start | 2025年度/Academic Year 後期/Second |
---|---|
開講曜限/Class period | 月/Mon 12 , 月/Mon 13 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 創造工学科 夜間主コース |
対象学年/Year | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 一般教養教育 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 必修 |
授業方法/Lecture or Seminar | 演習科目 |
授業科目名/Course Title | TOEIC英語演習A/TOEIC English Seminar A |
単位数/Number of Credits | 1 |
担当教員名/Lecturer | ゲイナー ブライアン (学部) , 横山 則幸 (その他) |
時間割コード/Registration Code | F8003 |
連絡先/Contact |
ゲイナー ブライアン(メール: bgaynor@mmm.muroran-it.ac.jp 電話: 0143-46-5843) |
オフィスアワー/Office hours | ゲイナー ブライアン(火曜日 10:30 ~ 12:00) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2025/08/08 |
---|---|
授業のねらい /Learning Objectives |
TOEICのリスニングとリーディングに関して発展的、かつ実践的な問題に取り組む。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1)TOEICに必要なリスニング能力の習得 2)TOEICに必要なリーディング能力の習得 |
授業計画 /Course Schedule |
授業計画 / Course Schedule Week 1 : Unit 1 Week 2 : Unit 2 小テスト Week 3 : Unit 3 Week 4 : Unit 4 小テスト Week 5 : Unit 5 Week 6 : Unit 6 小テスト Week 7 : Unit 7 Week 8 : Unit 8 小テスト Week 9 : Unit 9 Week 10 : Unit 10小テスト Week 11 : Unit 11 Week 12: Unit 12 小テスト Week 13 : Unit 13 Week 14 : Unit 14 Week 15 : Review & Term Test(学期末試験) 総授業時間数 22.5時間 ※自己学習の確保を促すたに毎週学習ワークシート等を出します。 ※ 毎回、教科書の該当部分を予習してくることが課題となる; 成績にも反映されるため確実に予習すること。 各回の学修時間の目安は、事前・事後合わせて一時間である。 |
教科書 /Required Text |
Pre-Intermediate BEST PRACTICE FOR THE TOEIC L&R TEST (ISBN:9784791973) |
参考書等 /Required Materials |
英語辞書(冊子でも電子でも可、出版社等は指定しない)を必ず持参すること。 |
教科書・参考書に関する備考 |
書名 Pre-Intermediate BEST PRACTICE FOR THE TOEIC L&R TEST 出版社 成美堂 著者 吉塚弘 Graham Skerritt 価格 2,720円 (税抜)(大学生協で購入のこと) ISBN 978-4-7919-7313-2 英語辞書 (紙か電子)を必ず持参すること。スマホの使用は認めない。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
attendance(出席)15% 小テスト25% 学期末試験(Term Test)60% 100点満点中、60点以上を合格とする。 到達度目標(1)は課題又は授業中の活動で評価する。 到達度目標(2)は課題、授業中の活動又は期末試験で評価する。 |
履修上の注意 /Notices |
<成績・欠席・遅刻> 本科目は必修科目のため、不合格者(再試験対象者)は再試験の受験を要求する。なお、再試験で単位が認定された場合は、評点は一律60点となる点に留意すること。 欠席は理由の如何にかかわらず3回までしか認めない(初回授業から出欠確認を行うため注意すること)。 4回以上欠席した者は次年度以降に自分の所属コースに開講されている「英語総合演習」の履修(再履修)を要求する。 なお、正当な理由なく5分以上遅刻した場合も、欠席扱いとなるためくれぐれも注意すること。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
TOEIC L&Rのテスト問題の演習を通して、実践力を養うことを目指します。英語の基礎基本の定着を図るため、 予習を前提とした授業を展開します。積極的・意欲的に授業に取り組むことを期待します。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照 |
関連科目 /Related course |
フレシュマン英語演習、英語コミュニケーション演習、総合英語、TOEIC英語演習B |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
反転授業の要素やパートナーとのコミュニケーション活動を授業に取り入れ、アクティブラーニングを実現します。 |
---|---|
Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
グループ又はペアで協力して行う作業、及び、相互評価作業を行う。 |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
|
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |