開講学期/Course Start | 2025年度/Academic Year 後期/Second |
---|---|
開講曜限/Class period | 木/Thu 11 , 木/Thu 12 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 全学科 |
対象学年/Year | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 一般教養教育 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 演習科目 |
授業科目名/Course Title | 日本語D-2/JapaneseD-2 |
単位数/Number of Credits | 1 |
担当教員名/Lecturer | 坂本 裕子 (学部) |
時間割コード/Registration Code | F1555 |
連絡先/Contact |
坂本 裕子(研究室 / room:N204-1 メール/ mail:sakamoto@muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours |
坂本 裕子(月~金曜日:9:30-19:30 Mon.-Fri. 9:30-19:30) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2025/09/25 |
---|---|
授業のねらい /Learning Objectives |
語彙、文法、読解に焦点を当て、日本語能力試験 N1の準備をする。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1 N1レベルに必要な語彙と文法を学習する。 2 長い文章や複雑な文章を理解できる。 |
授業計画 /Course Schedule |
第1回:ガイダンス 第2回:語彙、文法、読解 第3回:小テスト、語彙、文法、読解 第4回:小テスト、語彙、文法、読解 第5回:小テスト、語彙、文法、読解 第6回:小テスト、語彙、文法、読解 第7回:小テスト、語彙、文法、読解 第8回:小テスト、語彙、文法、読解 第9回:小テスト、語彙、文法、読解 第10回:小テスト、語彙、文法、読解 第11回:小テスト、語彙、文法、読解 第12回:小テスト、語彙、文法、読解 第13回:小テスト、語彙、文法、読解 第14回:小テスト、語彙、文法、読解 第15回:小テスト、語彙、文法、読解 第16回:定期試験 ※総授業時間:22.5時間 ・毎回の授業において、前回学習した内容に関連した小テストを課すので、準備すること。 ・各回の学修時間の目安は、事前・事後合わせて4時間必要。 |
教科書 /Required Text |
特になし。 |
参考書等 /Required Materials |
授業中に適宜資料を配付する。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
小テスト(50点)、定期試験(50点)で、それぞれ評価する。100点満点中60点以上を合格とする。 |
履修上の注意 /Notices |
日本語能力試験N2レベル以上の日本語力を有すること。 日本語能力試験N1をすでに取得している学生の履修は基本的に認めない。 (他の日本語科目を履修すること) 授業には80%以上出席すること。 不合格の場合は再履修すること。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
・学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」を参照。 ・JABEEの学習・教育目標との関連 日本語による論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力および国際的に通用するコミュニケーション基礎能力 |
関連科目 /Related course |
日本語A1/2、日本語B-1/2、日本語C-1/2、日本語D-1 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
毎回の授業において、前回学習した内容に関連した小テストを課す。 |
---|---|
Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
該当なし |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
該当なし |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |