開講学期/Course Start | 2025年度/Academic Year 前期/First |
---|---|
開講曜限/Class period | 月/Mon 11 , 月/Mon 12 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 全学科 |
対象学年/Year | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 一般教養教育 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 演習科目 |
授業科目名/Course Title | 日本語B-1/JapaneseB-1 |
単位数/Number of Credits | 1 |
担当教員名/Lecturer | 坂本 裕子 (学部) , 白 尚燁 (学部) |
時間割コード/Registration Code | F1549 |
連絡先/Contact |
坂本 裕子(研究室:N204-1 メール:sakamoto@muroran-it.ac.jp) 白 尚燁(質問等に関しては、bsy0076@mmm.muroran-it.ac.jpまでご連絡ください。 If you have any questions or concerns on this course, please feel free to contact me at bsy0076@muroran-it.ac.jp.) |
オフィスアワー/Office hours |
坂本 裕子
白 尚燁(毎週金曜10時~16時(但し、メールで事前連絡が必要)。 From 10:00 to 16:00 every Friday (Please be sure to contact me at bsy0076@muroran-it.ac.jp in advance.)) |
実務経験/Work experience |
|
更新日/Date of renewal | 2025/02/13 |
---|---|
授業のねらい /Learning Objectives |
本科目は作文力養成の授業である。 レポートや論文執筆を目的とする日本語のアカデミック・ライティング能力を身に着けることを目的とする。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1.日本語の話し言葉と書き言葉の違いや、書き言葉の文体について理解する。 2.日本語で論理的な文章が書けるようになる。 |
授業計画 /Course Schedule |
■大学の講義で必要なレポート作成方法を、少人数で実践的に学びます。 第1回. 日本語の文体や表現の違いを学ぶ。 第2回. レポート作成のルール 第3回. 日本語の文体や表現の違い 第4回. 指示詞と接続詞① 第5回. 論理構成① 第6回. 指示詞と接続詞② 第7回. 主張の表現 第8回. 論理構成② 第9回. 名詞/和語・漢語・外来語 第10回. コロケーション 第11回. 引用表現 第12回. 数値に関する表現① 第13回. 数値に関する表現② 第14回. ブックレポート作成① 第15回. ブックレポート作成② ※適宜作文課題を課す(4・5回程度を予定)。 ※教材・資料は授業中に配布する。 ※本科目は演習科目なので、各回の学修時間の目安は、事前・事後合わせて1時間必要です。 |
参考書等 /Required Materials |
留学生と日本人学生のためのレポート・論文表現ハンドブック 二通信子 [ほか] 著 東京大学出版会 2009
学生のレポート・論文作成トレーニング 桑田てるみ編 実教出版株式会社 ピアで学ぶ大学生の日本語表現 大島弥生他 ひつじ書房 タスクで学ぶ日本語ビジネスメール・ビジネス文書 村野節子他 スリーエーネットワーク |
教科書・参考書に関する備考 | 教材・資料は授業中に配布します。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
本授業は、授業中の課題50%、定期試験50%の割合に基づいて評価を行います(到達度目標1.2)。100点満点中60点以上を合格とします。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
本授業はアクティブ・ラーニングの手法を用います。 鉛筆、消しゴムを持参してください。 ペンは不可。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
・JABEEの学習・教育目標との関連 日本語による論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力および国際的に通用するコミュニケーション基礎能力 |
関連科目 /Related course |
日本語A-1、日本語A-2、日本語B-2、日本語C-1、日本語C-2、日本語D-1、日本語D-2 |
備考 /Notes |
これは留学生対象科目です。留学生以外は受講することができません。 日本語科目は授業時間割表に掲載されませんので、国際交流センター前の掲示板で確認して下さい。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
本授業では振り返りとして前時の内容に関して確認を冒頭に行う。 執筆ごとに、自身で振り返りを行い、それをもとに次の課題を設定する。 |
---|---|
Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
作文執筆の事前作業、振り返りの過程でペアやグループによる協働を多く行う。 |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
テーマに社会問題や世界的な課題の解決を設定し、個人やチームの解決のアイディアを論理的な文章としてアウトプットする。 |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |