授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2025年度/Academic Year   後期/Second
開講曜限/Class period 水/Wed 5 , 水/Wed 6
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department 創造工学科
対象学年/Year 2年 , 3年 , 4年
授業科目区分/Category 教育課程 一般教養教育
必修・選択/Mandatory or Elective 必修
授業方法/Lecture or Seminar 講義科目
授業科目名/Course Title 英語総合演習(Dクラス)/Comprehensive English Seminar
単位数/Number of Credits 1
担当教員名/Lecturer SUSTENANCE SCOTT NIGEL (学部) , ゲイナー ブライアン (学部) , 三村 竜之 (学部)
時間割コード/Registration Code F1090
連絡先/Contact SUSTENANCE SCOTT NIGEL(sustenance@muroran-it.ac.jp)
ゲイナー ブライアン(メール: bgaynor@mmm.muroran-it.ac.jp
電話: 0143-46-5843)
三村 竜之(m76tatsu[at]muroran-it.ac.jp)
オフィスアワー/Office hours SUSTENANCE SCOTT NIGEL(火・12:55 - 14:25)
ゲイナー ブライアン(火曜日 10:30 ~ 12:00)
三村 竜之(要相談; 事前にメール等でアポイントメントを取ること。
アポイントメント無しでの来室には一切応じない。)
実務経験/Work experience

更新日/Date of renewal 2025/09/05
授業のねらい
/Learning Objectives
学生の興味と英語能力に応じた中級(TOEIC400-500)レベルの教材を用いて総合的な英語力を習得する。

In this course you will increase your English ability by analysing the lyrics of popular music. You will learn about the structure of songs, and study how syllables, rhymes and figurative language such as similes and metaphors combine with English grammar to create memorable lyrics that express emotions and convey the details of a narrative.

ポピュラー音楽の歌詞を分析し、英語力を高めます。曲の構成を学び、音節、韻、直喩や隠喩といった比喩表現が英語の文法とどのように組み合わさり、感情を表現し、物語の詳細を伝える印象的な歌詞が作られるのかを学びます。
到達度目標
/Outcomes Measured By:
1.  教員とのまたは学生間のやり取りを通して実践的な英語力を身につける。
2.  リスニング能力の向上。
3.  リーディング能力の向上。
4.  ライティング能力の向上。
授業計画
/Course Schedule
week 1 – 曲の構造・song structure
week 2 –  be 動詞・be verbs
week 3 – 音節と韻・syllables & rhymes
week 4 – 一般動詞 ・ordinary verbs
week 5 – 動名詞 ・gerunds
week 6 – 直喩と隠喩・similes & metaphors
week 7 – 進行形・progressive tense
week 8 – 助動詞・auxiliary verbs
week 9 – 受動態・passive voice
week 10 – 現在完了形・present perfect
week 11 – 比較・comparatives
week 12 – 接続詞と前置詞・conjunctions & prepositions
week 13 – 不定詞・infinitives
week 14 – 関係詞・relative clauses
week 15 – 復習・review

総授業時間22.5時間
各授業の教材の該当部分(授業時間内に指示する)を予め理解した上で授業に参加すること。
ほぼ毎時間宿題や課題を課す。積極的に取り組むこと。
各回の学修時間の目安は、事前・事後合わせて4時間である。

教科書
/Required Text
Let's Learn English with Pop Hits!(ISBN:9784791972036)
参考書等
/Required Materials
資料は必要に応じて配布する。
教科書・参考書に関する備考 教科書 Let’s Learn English with Pop Hits!
筆者 Teruhiko Kadoyama &  Timothy F. Hawthorne
出版社 SEIBIDO

[参考書]
英語辞書(冊子でも電子でも可), レッスン中にメモを取るための紙。

成績評価方法
/Grading Guidelines
授業中の積極性10%、曲の分析 10%, 宿題や小テスト30%、期末試験50%。 100点満点中60点以上を合格とする。

Participation 10%
Song Analysis 10%
Homework 30%
Final Exam 50%
履修上の注意
/Notices
<成績・欠席・遅刻>
本科目は必修科目のため、不合格者(再試験対象者)は再試験の受験を要求する。なお、再試験で単位が認定された場合は、評点は一律60点となる点に留意すること。
欠席は理由の如何にかかわらず3回までしか認めない(初回授業から出欠確認を行うため注意すること)。
4回以上欠席した者は次年度以降に自分の所属コースに開講されている「英語総合演習」の履修(再履修)を要求する。
なお、正当な理由なく5分以上遅刻した場合も、欠席扱いとなるためくれぐれも注意すること。
本授業で欠席の特例として認められる理由は、大学から出席停止を命じられる感染症のみである。その他の理由による欠席は原則公欠にならないので注意すること。出席停止についてはhttps://muroran-it.ac.jp/campuslife/campus/absence/を参照すること。


<履修の手続き>
定められた学科・コースの範囲で希望のクラスを選択し、履修登録を行う。
各クラスに定員を設けているため、クラスによっては希望者多数の場合は、抽選ののち、受講生を確定する。
2025年9月下旬には受講希望クラスの意向調査をMoodle上で行う。
詳細は掲示物を参照のこと。

*Campus Square を通じて勝手に履修登録を行わないこと!! 無断での履修登録は削除される旨、留意すること。

*** 重要 ***
自分の選択した英語総合演習のクラスの時間帯に他の授業を履修しないようくれぐれも注意すること。誤って他の授業の履修登録をしてしまった場合には英語総合演習クラスの履修は不可能となる点に十分留意されたい。

*** 注意 ***
本授業は編入生は履修できない。編入生は編入生対象の特設クラスを受講すること。詳細は掲示物等で通知する。
教員メッセージ
/Message from Lecturer
In this class students will practice reading, writing, listening, and speaking. Please come to class prepared to participate with your classmates.

授業中、生徒は読み、書き、聞き、話すことを練習します。クラスメイトと一緒に参加できる準備をして授業に来てください。

If the syllabus changes, I will inform you.

シラバスが変更になった場合はお知らせします。
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照
関連科目
/Related course
フレッシュマン英語演習、英語リーディング演習A、英語リーディング演習B、英語コミュニケーション
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等)
予習課題、ユニットごとの復習テスト及びそれに代わる復習課題を課す。
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
50%超
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
グループ又はペアで協力して行う作業、及び、相互評価作業を行う。
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
15%~50%
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
該当なし
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし