開講学期/Course Start | 2025年度/Academic Year 前期/First |
---|---|
開講曜限/Class period | 金/Fri 12 , 金/Fri 13 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 情報電子工学系学科 夜間主コース/Department of Information and Electronic Engineering,創造工学科 夜間主コース/Department of Engineering |
対象学年/Year | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 創造工学科 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 必修 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | フレッシュマンセミナー(前半8週)/Freshman Seminar |
単位数/Number of Credits | 1 |
担当教員名/Lecturer | 梶原 秀一 (創造工学科電気電子工学コース) , 寺本 孝司 (創造工学科機械ロボット工学コース) |
時間割コード/Registration Code | J8410 |
連絡先/Contact |
梶原 秀一(E305-2,kajiwara@muroran-it.ac.jp)
寺本 孝司(teramoto@muroran-it.ac.jp,A204) |
オフィスアワー/Office hours |
梶原 秀一(火・木:11:55 - 12:55)
寺本 孝司(水曜13:30-14:30,17:00-18:00) |
実務経験/Work experience |
|
更新日/Date of renewal | 2025/02/13 |
---|---|
授業のねらい /Learning Objectives |
1.大学で必要な学習スキルを学ぶ。 2.レポート作成により,初歩的な課題解決能力やエンジニアリング・デザイン能力を培う。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1.大学で必要な学習スキルを理解し、実践することができる。 2.レポート作成により,初歩的な課題解決能力やエンジニアリング・デザイン能力を習得することができる。 |
授業計画 /Course Schedule |
総時間数: 1.5 時間×8回 = 12 時間 第1回:ガイダンス,授業概要 第2回:グループワーク基礎 第3回:学術スキル 第4回:工学概論 第5回:グループワーク1/課題に対するディスカッション 第6回:グループワーク2/課題のまとめ,提出 第7回:グループワーク3/発表と講評1 第8回:グループワーク4/発表と講評2 各回の学修時間の目安は,事前・事後合わせて4時間必要です. |
教科書・参考書に関する備考 |
教科書:プリントを必要に応じて配付する。 参考書:必要に応じて指示する。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
成績はレポートで評価し,100点満点中60点以上を合格とする。各到達度目標はレポートにより総合的に評価する。 積極的な授業への関与がないものは減点する(欠席等)。 |
履修上の注意 /Notices |
定期試験,再試験,追試験を行わない。 不合格者は再履修すること。 指定されたクラスで受講すること。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照 |
関連科目 /Related course |
なし |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
レポート等により、工学分野について主体的に学ぶ。 |
---|---|
Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%未満 |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
本授業では,主にグループワークを行う。グループワークでは,グループ単位で協力して調査を行うとともに,グループ内で情報の共有を図る。 |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
|
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |