開講学期/Course Start | 2025年度/Academic Year 前期/First |
---|---|
開講曜限/Class period | 木/Thu 3 , 木/Thu 4 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | システム理化学科数理情報システムコース/Department of Sciences and InformaticsCourse of Mathematical Science and Informatics |
対象学年/Year | 4年 |
授業科目区分/Category | |
必修・選択/Mandatory or Elective | |
授業方法/Lecture or Seminar | |
授業科目名/Course Title | 情報学特別講義F(後半8週)/Special Lecture on Informatics F |
単位数/Number of Credits | 1 |
担当教員名/Lecturer | 可香谷 隆 (システム理化学科数理情報システムコース) , 若狭 恭平 (システム理化学科数理情報システムコース) |
時間割コード/Registration Code | J4171 |
連絡先/Contact |
可香谷 隆(可香谷隆 (研究室: Q411,E-mail: kagaya@muroran-it.ac.jp))
若狭 恭平((Q404(若狭研究室)wakasa@muroran-it.ac.jp)) |
オフィスアワー/Office hours |
可香谷 隆(毎週火曜日 12:55から14:25まで)
若狭 恭平( 火曜16時00分~17時00分) |
実務経験/Work experience |
|
更新日/Date of renewal | 2025/02/12 |
---|---|
授業のねらい /Learning Objectives |
数理科学は数学の古い歴史と技術革新のなかで、他分野との境界領域で発展してきた分野である。数理科学における解決すべき問題とその解決の難しさを学びます。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
学習目標1 数学の理論展開における基礎であり,かつ,データ解析など工業でも多くの応用の側面を持つ距離について理解する. 学習目標2 数学理論の基礎となる実数や数列の収束について理解する. |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数(実時間): 1単位✕2時限✕8回=12時間 以下の各項目について1〜2回の講義で解説する。 前半4週: ●距離空間の導入 ●ユークリッド空間上の様々な距離 ●関数空間における様々な距離 後半4週: ●実数 ●数列の極限 について、厳密な理論(ε-N論法等)を用いた内容で講義を行う。 各回の学修時間の目安は事前・事後合わせて4時間必要です。 |
教科書 /Required Text |
指導教員より関連する資料が配布される。 |
参考書等 /Required Materials |
基礎課程微分積分学 石黒 一男 著・ 上見 練太郎 著・ 小林 一章 著・ 勝股 脩 著(ISBN:9784320013025) |
教科書・参考書に関する備考 | 指導教員より関連する資料が配布される。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
レポートのみで評価を行い、全体で60%以上の場合に合格とする。 |
履修上の注意 /Notices |
テーマに応じて、3年生までの関連する授業科目について、必要に応じて復習を行うこと。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照 |
関連科目 /Related course |
3年次までの数理情報コースの専門科目全て |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
自身で課題に関わる専門事項を調べ、必要の応じて新しい分野について学ぶ |
---|---|
Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%未満 |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
|
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
|
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |