開講学期/Course Start | 2025年度/Academic Year 前期/First |
---|---|
開講曜限/Class period | 火/Tue 1 , 火/Tue 2 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | システム理化学科化学生物システムコース/Department of Sciences and InformaticsCourse of Chemical and Biological Systems |
対象学年/Year | 3年 , 4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 システム理化学科 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | 環境触媒化学/Environmental Chemistry and Catalysis |
単位数/Number of Credits | 2 |
担当教員名/Lecturer | 神田 康晴 (システム理化学科化学生物システムコース) |
時間割コード/Registration Code | J4179 |
連絡先/Contact | 神田 康晴(教員室: H402-2, 電話番号: 0143-46-5750, e-mail: kanda@muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours | 神田 康晴(月曜日12:00~13:00) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2025/03/11 |
---|---|
授業のねらい /Learning Objectives |
現在、環境問題は顕在化しており、早急かつ効果的な対策が必要である。この講義では、化学の観点から環境問題を理解し、その対策技術である触媒の基礎と応用分野について学ぶことを目的とする。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1. 環境問題の現状とその原因を化学の観点から理解する。 (25%) 2. 固体触媒の化学に関する基礎知識を得ることと触媒を利用したプロセスを理解する。 (40%) 3. 環境問題への対策技術として実際に利用される触媒について理解する。 (35%) |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数(実時間):22.5時間 1. ガイダンスと環境問題の現状 -大気汚染- 2. 環境問題の現状 -酸性雨- 3. 環境問題の現状 -地球温暖化- 4. 固体触媒の基礎 -触媒化学の基礎と触媒反応プロセス- 5. 固体触媒の基礎 -担持金属触媒と担体- 6. 固体触媒の基礎 -酸・塩基触媒- 7. 固体触媒の基礎 -反応物の吸着と触媒上での化学反応- 8. 触媒プロセスの例 -石油精製、石油化学およびアンモニア合成- 9. 環境触媒 -水素化脱硫と水素化脱窒素- 10. 環境触媒 -脱硝とガソリン車の排ガス浄化- 11. 環境触媒 -ディーゼル車の排ガス浄化と燃料電池- 12. 環境触媒 -触媒燃焼とその他の分野への応用- 13. 外部講師による「環境とエネルギー」に関する特別講義1※ 14. 外部講師による「環境とエネルギー」に関する特別講義2※ 15. まとめ 定期試験 ※講師の都合により、日程は変更になる可能性がある。 授業時間内に小テストを行うので、予習・復習を行うこと。 各回の学修時間の目安は事前・事後合わせて4時間です。 |
教科書 /Required Text |
新しい触媒化学,菊地英一 他 共著,三共出版(ISBN:9784782706) |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
小テストおよび課題で20%と定期試験で80%を評価し,100点満点中60点以上を合格とする。小テスト、課題の解答状況と定期試験における論述問題の解答状況で,達成度を評価する。 |
履修上の注意 /Notices |
再試験は行わない。不合格者は再履修とする。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照 |
関連科目 /Related course |
分析化学実験、分析化学A、分析化学B、無機化学A、無機化学B |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
講義中に小テストを行い、講義内容の振り返りとして課題を出す |
---|---|
Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
該当しない |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
該当しない |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |