授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2025年度/Academic Year   前期/First
開講曜限/Class period 木/Thu 3 , 木/Thu 4
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department 創造工学科建築土木工学コース土木工学トラック/Department of Engineering Course of Architecture and Civil Engineering
対象学年/Year 4年
授業科目区分/Category 教育課程 創造工学科
必修・選択/Mandatory or Elective 選択
授業方法/Lecture or Seminar 講義科目
授業科目名/Course Title 海岸・海洋工学(前半8週)/Coastal and Ocean Engineering
単位数/Number of Credits 1
担当教員名/Lecturer 川村 志麻 (創造工学科建築土木工学コース) , 木村 克俊 (創造工学科建築土木工学コース)
時間割コード/Registration Code J3200
連絡先/Contact 川村 志麻(教室番号:D301 電話番号:46-5282 E-mail:skawamur@muroran-it.ac.jp)
木村 克俊(D312
0143-46-5269
kimura@muroran-it.ac.jp )
オフィスアワー/Office hours 川村 志麻(月曜日 12:10~12:50
火曜日 12:10~12:50)
木村 克俊(毎週月曜(12:00~12:30)
および木曜(12:00~12:30))
実務経験/Work experience
木村 克俊(国立研究開発法人において港湾の施設の技術上の基準に関する作成業務に携わった在職経験を有する)
更新日/Date of renewal 2025/02/04
授業のねらい
/Learning Objectives
海(主に海岸)で生じている自然現象(波、潮汐、漂砂など)の基礎を理解し、海岸での安全や海の環境を守るための知識を習得する。
到達度目標
/Outcomes Measured By:
1. 海岸で生じる波の基本的な性質を理解し、他者に説明できる。
2. 波の発生・発達や変形を計算できる。
3. 自然災害に関わる現象(潮汐、津波、高潮)のメカニズムを理解する。
4. 漂砂や海浜変形のプロセスを理解するとともに、その計算を行うことができる。
授業計画
/Course Schedule
講義時間(試験含む) 12時間
1週目 海岸・海洋の概要
2週目 波の基礎的性質
3週目 波の発生と発達
4週目 波の変形
5週目 潮汐、津波、高潮
6週目 漂砂と海浜変形
7週目 まとめ
8週目 定期試験

各回の学修時間の目安は、事前・事後合わせて4時間必要です。
参考書等
/Required Materials
柴山知也著「海岸工学 よくわかる海岸と港湾」、森北出版株式会社 2,800円+税
合田良實著「わかり易い土木講座17:海岸・港湾」、(二訂版)、彰国社刊4,000円+税
教科書・参考書に関する備考 教科書は特に指定しない。
講義資料は事前に配布する。
成績評価方法
/Grading Guidelines
定期試験を80%、演習・レポートを20%で評価し、60点以上を合格とする。
不合格者には再試験を実施し、再試験に不合格の場合は再履修すること。

目標1 演習・レポートおよび定期試験において、計算問題を出題し、達成度を評価する。
目標2 演習・レポートおよび定期試験において、論述問題を出題し、達成度を評価する。
履修上の注意
/Notices
流れの力学、水理学Ⅰ、水理学Ⅱを履修していることが望ましい。
教員メッセージ
/Message from Lecturer
教科書及び参考資料の該当部分(講義内で指示)の概要を把握した上で、講義に参加すること。
教科書や配布資料を用いて講義後のレポートに取り組み、理解度を上げること。
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
土木コースの学習教育目標との関係
○(D)土木専門基礎
◎(F)環境防災
○(G)自然調和
関連科目
/Related course
流れの力学、水理学I、水理学IIを履修している事が望ましい。後年次の港工学を履修することで、港湾・海岸構造物である防波堤などの構造や設計に関する知識の習得を目指す。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等)
講義中に、事前学習の箇所を提示するので、該当部分を熟読して自己学習を行い、講義に臨むこと。
講義の理解度を上げるために、演習問題やレポートを課す。
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
15%~50%
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
該当なし
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
該当なし
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし