開講学期/Course Start | 2024年度/Academic Year 前期/First |
---|---|
開講曜限/Class period | 他/Oth. |
授業区分/Regular or Intensive | 集中講義 |
対象学科/Department | 創造工学科 夜間主コース |
対象学年/Year | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 一般教養教育 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 実習科目 |
授業科目名/Course Title | スポーツ実習b(夜間)/Physical Exercise b |
単位数/Number of Credits | 1 |
担当教員名/Lecturer | 上村 浩信 (学部) |
時間割コード/Registration Code | F8201 |
連絡先/Contact |
上村 浩信(Q601 kami@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours | 上村 浩信( 水曜日 16:30から17:00) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2024/03/12 |
---|---|
授業のねらい /Learning Objectives |
自主的な健康管理と運動に対する理解・習慣を身に付けること、さらに生涯スポーツの観点から、選択的なスポーツ実施によって基礎的な技術だけでなく生涯的に関与できる実践的技術の習得を課している。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1)課題種目の基本的な技術を実践すること 2)課題種目のルール・マナーの習得 3)課題種目を安全に行なうこと |
授業計画 /Course Schedule |
総時間 22.5時間 1回目 オリエンテーション:シラバスの説明・ゴルフについての安全・注意事項の説明 クラブ用具の理解・パッティング・ショットの運動学的基本及び基本的な知識の理解:ルール・マナーの習得 2回目 ゴルフにおけるピッチング・9番アイアンの習得 ゴルフのスイングの基本(アドレス,ショートストローク)についての理解:基礎課題 安全なトレーニングについての実践 3回目 ゴルフにおける 9番・7番アイアンの習得:基本課題 安全なトレーニングについての実践 4回目 ゴルフにおける パターの習得 近い距離 :基本課題についての理解 5回目 ゴルフにおける パターの習得 遠い距離 :基本課題についての理解 6回目 ゴルフにおける5番 (ミドルアイアン)の基本動作の習得:課題種目についての理解 7回目 ゴルフにおける 5番(ミドルアイアン)の応用動作の習得:課題種目についての理解 8回目 基礎的なゴルフのルールの理解:基礎的な課題を理解する 9回目 ショートゲームゴルフにおける パター・アイアンの応用動作の習得:安全に行うこと・課題種目についての理解 10回目 ラウンドにおける注意事項の説明・ルールの理解:課題の理解 11回目 練習試合 基礎的な課題を理解する:特殊な考慮を要するショット,パッティング:安全に行うこと・課題種目についての理解 12回目 練習試合 応用的な課題を理解する:特殊な考慮を要するショット,パッティング:安全に行うこと・課題種目についての理解 13回目 応用編(ルール・基礎的な課題を理解する):安全に行うこと・課題種目についての理解 14回目 試合形式による評価:スキルテスト 安全に行うこと・課題種目についての理解 15回目 試合形式による評価 スキルテスト ルールのテスト:安全に行うこと・課題種目についての理解 本授業ではゴルフについてはこの種目におけるルール等自己学習を行い臨むこと。 基礎的な体力を養成するため柔軟性・筋力を日常生活の中で身につける。 |
教科書 /Required Text |
必要に応じて配布する。 |
参考書等 /Required Materials |
特になし。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
到達度目標1から3について以下のように評価する。 課題種目を理解することを促し 課題を実践させ、それぞれの課題に対して総合的に評価する。60点以上を合格とし、不合格者は再履修をすること。 欠席回数か4回以上で 60点以下になります。実習なので出席し課題を実践することが評価につながります。1回欠席すると欠席点と課題点で10点以上の減点になります。また、授業中の態度が悪い場合に減点となります。 |
履修上の注意 /Notices |
履修条件等 ゴルフのクラブは、大学で貸し出す。 不合格者は再履修をすること。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
運動は、日々行うものなので 日常生活でも、早く歩くなどを行って |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照 |
関連科目 /Related course |
スポーツ実習d |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
|
---|---|
Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
|
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
|
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |