開講学期/Course Start | 2024年度/Academic Year 後期/Second |
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開講曜限/Class period | 金/Fri 7 , 金/Fri 8 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 創造工学科 |
対象学年/Year | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 一般教養教育 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 演習科目 |
授業科目名/Course Title | ドイツの文化/German Culture |
単位数/Number of Credits | 1 |
担当教員名/Lecturer | PICKERT MAXIE (学部) |
時間割コード/Registration Code | F1525 |
連絡先/Contact | |
オフィスアワー/Office hours | |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2024/08/19 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
これまでに培ってきたドイツ語力の応用範囲の拡大。授業ではドイツ語での表現力・コミュニケーション力を重視し、折に触れて異文化理解についても考える。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
(1)これまでの学習成果を応用し、ドイツ語でウポポイの魅力について語る (2)最後の授業でその成果発表としてプレゼンテーションを行う。 |
授業計画 /Course Schedule |
45分/60分(60分分の45分)×2(90分授業ゆえ)×15=22.5時間 第1回:ドイツ語で学習した基本的事項の復習 第2回:ある平日の活動〔時間、始まり、終わり) 第3回:クラブ活動について 第4回:週末の過ごし方について 第5回:乗り物と時間について 第6回:「何処へ」、「何時」について 第7回:宿泊、レストラン、支払い等について 第8回:行きたい街でやりたいことについて 第9回:民族共生象徴空間(ウポポイ)へお出かけ アイヌの文化について写真を撮り、 学んだことをドイツ語に翻訳して、 ドイツ語でプレゼンする ※ ご注意ください。 交通費・保険・民族共生象徴空間(ウポポイ)の入場料は自己負担となります! 第9回の金曜日の授業はお休みになって、 土曜日11時になります。民族共生象徴空間(ウポポイ)入り口の前に、現地集合になります。90分です。 第10~15回に、アイヌの文化について、グループ毎にドイツ語による プレゼンテーションを行ってもらうため、第9回では実際にウポポイへ訪問して、 資料を収集したり、写真を撮ったり、現地職員に聞き取りをした上で、 ドイツ語によるプレゼンテーションのための調査活動を行う。 グループ(1名から3名ずつ) グループの分けは自由にします。 一人が好きな人はおひとりさまグループ(1名)も可能です。 各回の学修時間の目安は、事前・事後合わせて4時間必要です。 |
教科書 /Required Text |
ドイツ語 / ピカット マキシー、クラウゼ小野 マルギット、 杉浦 康則編著 同学者 2024(ISBN:9784810203356) |
参考書等 /Required Materials |
必要なプリントは適宜配布する。 |
教科書・参考書に関する備考 | なし。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
成績評価は、プレゼンテーションの内容(60%)と授業への取り組み姿勢(授業での積極的発言の有無40%)によって評価する。100点満点換算で60点以上を合格とする。 ボーナスポイント制度は環境担当(忘れ物を学務課に届く、電気消すなど)とIT担当(パソコンに詳しくない学生を手伝うこと・教室のデジタル化に協力する・プレゼンテーションのケーブルを探す・教室の音声チェックなど)は5ポイントで評価する。 |
履修上の注意 /Notices |
欠席は三回まで。詳細については授業開始時に説明。 ドイツ語の単位を取得しないとドイツの文化は履修できない。 定員は50名。それ以上の希望者がいる場合は、ドイツ語の成績を参考にして決定する。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照 |
関連科目 /Related course |
異文化交流B |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
グループ毎に、自分達で選んだ課題に主体的に取り組み、多様な背景を考慮に入れながらディスカッションを重ね、一つ一つ問題を解決しながら自分たちのプランを完成させる。 |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
授業の性質上、グループ形式による対話的学修・協働作業がメインとなる |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
新しいチャンクスや言い回しも学びながら、語彙を増やすことによって、状況に合わせた対応が可能となるよう全体的な応用力を高める。 |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |