開講学期/Course Start | 2024年度/Academic Year 前期/First |
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開講曜限/Class period | 火/Tue 7 , 火/Tue 8 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | システム理化学科 物理物質システムコース 化学生物システムコース |
対象学年/Year | 3年 , 4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 一般教養教育 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 必修 |
授業方法/Lecture or Seminar | 演習科目 |
授業科目名/Course Title | TOEIC英語演習II(Cクラス)/TOEIC English Seminar II |
単位数/Number of Credits | 2 |
担当教員名/Lecturer | 三村 竜之 (学部) , 島田 武 (学部) |
時間割コード/Registration Code | F1109 |
連絡先/Contact |
三村 竜之(m76tatsu*muroran-it.ac.jp *を@に置き換えること) 島田 武(shim@muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours |
三村 竜之(木曜日10:00--16:00 但し、お昼休み(12:00--13:00)と授業時間帯は除く。 *来室の前に必ずメール等でアポイントメントをとっておくこと; アポイントメント無しでの来室には一切応対しない。) 島田 武(予めメールで質問してください。木曜 16:15~17:45) |
実務経験/Work experience |
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更新日/Date of renewal | 2024/04/09 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
TOEIC実践としてのTOEIC英語演習IIに引き続いて、TOEIC完成にふさわしい問題に取り組む。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1. TOEIC公開テスト受験に必要なリスニング能力の向上を目指す。 2. TOEIC公開テスト受験に必要なリーディング能力の向上を目指す。 |
授業計画 /Course Schedule |
授業計画 総時間数 22.5時間 第1週 イントロダクション、登録、単語課題 1-70 第2週 診断テスト、単語課題 71-140 第3週 ミニレクチャー(1)、第1回ホームワーク 弱点パート学習、単語課題 141-210 第4週 ミニレクチャー(2)、第1回ホームワーク 弱点パターン学習、単語課題 211-280 第5週 ミニレクチャー(3)、第1回ホームワーク レベルアップ学習、単語課題 281-350 第6週 第1回模擬テスト、単語課題 351-420 第7週 ミニレクチャー(4)、第2回ホームワーク弱点パート学習、単語課題 421-490 第8週 ミニレクチャー(5)、第2回ホームワーク弱点パターン学習、単語課題 491-560 第9週 ミニレクチャー(6)、第2回ホームワーク レベルアップ学習、単語課題 561-630 第10週 第2回模擬テスト、単語課題 631-700 第11週 ミニレクチャー(7)、第3回ホームワーク弱点パート学習、単語課題 701-770 第12週 ミニレクチャー(8)、第3回ホームワーク弱点パターン学習、単語課題 771-840 第13週 ミニレクチャー(9)、第3回ホームワーク レベルアップ学習、単語課題 841-910 第14週 第3回模擬テスト、単語課題 911-980 第15週 授業アンケート、今後の指示、単語課題 981-1000 一度やったオンライン課題はその後いつでもREVIEWできるので、空き時間を利用してじっくりREVIEW・解き直しをしてください。 各回の学修時間の目安は、事前・事後合わせて4時間必要です。 |
教科書 /Required Text |
u-CAT : eラーニングによる新テスト対応 : TOEIC L&R test 朝日出版社u-CAT事業部編 朝日出版社 2021(ISBN:9784255156767)
TOEIC L&R test出る単特急銀のフレーズ : 新形式対応 TEX加藤著 朝日新聞出版 2018(ISBN:9784023316843) |
教科書・参考書に関する備考 |
・u-CAT : eラーニングによる新テスト対応 : TOEIC L&R test 初回授業までに必ず教科書の新品を購入すること。教科書にはオンライン教材のための登録キーが入っており、中古のものを入手しても登録キーは使用できないので注意。 ・TOEIC L&R test出る単特急銀のフレーズ 初回授業までに必ず購入すること。ただしすでに所有している場合は購入不要。 ・オンライン教材 e トレ 指定されたレベルを期限内に解答し、クリアすることで点数が加算される。詳細は各クラスのMoodleページを参照。 -------------------------------------------------------------------------------- (1) 教科書購入後、オンライン教材u-CATのサイト(https://www.u-cat.jp/toeic/lr/)で登録の手続きを行ってもらう。(授業の最初の回で詳細を説明。手続きは説明を聞いた後で間違いなく行うこと。) その際には、以下の点に注意すること: 会員情報入力画面 1)IDは学籍番号、パスワードは好きなものを入れて構わないが、氏名(必ず本名で)と学籍番号は正確に間違いなく登録すること。もし、氏名や学籍番号が不正確な場合には評価が出来ず、点数(25点分)がゼロになる可能性がある。 2)学校は「室蘭工業大学」、先生は「室工大英語」、クラス名は掲示及びMoodleページで自分のクラスを確認し、「2024前TOEIC演習II(Cクラス)」をそれぞれ間違いなく選択すること。これらの指定が不正確な場合には評価が出来ず、点数(25点分)がゼロになる可能性がある。 3)メールで連絡することもあるので、メールアドレスは大学のアドレス(学籍番号@muroran-it.ac.jpの形式のもの)を指定すること。 4)メールマガジンは「受信しない」を選択。「受信する」を選択するとかなりの頻度でメールが送られてくるので注意(メールマガジンが欲しい人は「受信する」を指定して構わない)。 5)*必須情報以外の入力は任意。 教材認証 会員登録後、ログインすると「教材認証」が求められる。認証の際には同封されている紙片に印刷されているシリアルナンバーが必要となるので、認証が無事終了するまでこの紙片をなくさないように注意。なくした場合には、新たに購入してから認証作業をしてもらうことになる。 (2) オンライン教材「e トレ」の使用方法については初回授業で説明を行う。 -------------------------------------------------------------------------------- |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
100点満点中60点以上が合格である。 u-CAT のホームワークと模擬テストの達成度(25%)、オンライン教材「e トレ」の達成度 および単語課題(25%)、IP 試験50%で評価する。 目標1および2:リスニング、リーディング関連問題を含むオンライン教材の達成度、模擬テスト、及びそれらの知識すべてが試されるTOEIC IP試験を課し達成度を評価する。 |
履修上の注意 /Notices |
・各自必ず自分のWindowsPCまたはスマートフォンまたはタブレットを持参すること。Mac等のWindowsPC以外のPCでは必要なアプリが動作しないので注意。 ・教科書のオンライン教材「u-CAT」使用可能機材はWindows PC、またはiOS 9.0以降およびAndroid OS 4.4以降のスマートフォン、タブレット。使用方法等詳細はMoodleページおよび初回授業で説明。 ・8月の定期試験期間中に大学実施のTOEIC IP試験を必ず受験すること。この試験のスコアで評価の半分が決定される。スコアが300点を超えない場合、および受験しない場合は50点分が0点となり不合格となる。加えて未受験者は下記の追加の単位認定の対象外となる。 ・不合格者は下記の(1)と(2)を満たす場合に限り、追加で単位の認定を行う。ただし評価は「可」となる: (1) 第15週までの授業で課されたオンライン教材「u-CAT」および「eトレ」の課題と「単語課題」を完了していること。完了していない場合は期日までに完了させる。 (2) 1年次4月の大学主催のTOEIC IP試験以降に受験したTOEIC公開テスト又はIP試験において、300点以上のスコアを獲得していることおよび2024年8月のIP試験を受験していること なお、上記の追加認定の条件を充足できなかった者については、3年次の9月以降12月末までに自費で大学主催のIP試験を受験したことを条件として、IP試験と同等レベルの特別措置を講ずることがある。 ・TOEIC英語演習Iの単位が認定されていないと本授業は履修できない。ただし3年次編入生は除く。 ・オンライン教材「u-CAT」の到達度は、毎回の授業で指定された課題をその授業時間内に終了したかどうかによって評価する。 ・オンライン教材「e トレ」と「単語課題」の到達度は、指定された課題を期限内に終了したかどうかによって評価する。詳細はMoodleページを参照すること。 ・受講が免除される学生も必ず履修登録をすること。また受講免除の追加申請希望者は必ず履修登録をした上で8月20日午後5時までに、指定されたMoodleページ上からデジタル公式認定証を提出すること。入学時TOEIC IP 試験で650点以上のスコアを取得した学生は提出不要。 ・出欠確認については備考欄を参照 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
オンライン課題をしっかりやれば、かならずパワーアップできるため、オンライン課題をしっかり学習し、IP試験で高スコアを狙って欲しい。英語が特に苦手な学生も本番で300点を越えないと単位が取得できないことに加え、300点取得するまでTOEIC試験を自費で受け続けなくてはいけないことを忘れずに課題に取り組んでほしい。 傍観者として授業に出席してはいけない。そのような者は大学で学ぶ資格はない。 各人が当事者であることを十分に自覚して授業に参加すること。 授業内容の聞き漏らしや欠席等は、全て受講生に帰する責任として肝に銘じておくこと。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照 |
関連科目 /Related course |
TOEIC英語演習I、英語リーディング演習A・B |
備考 /Notes |
・欠席は3回まで認められる。4回以上欠席した場合は再履修となる。 ・本授業で欠席の特例として認められる理由は、大学から出席停止を命じられる感染症のみである。その他の理由による欠席は原則公欠にならないので注意すること。出席停止についてはhttps://muroran-it.ac.jp/campuslife/campus/absence/を参照すること。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
オンラインで練習問題に取り組み、模擬試験およびTOEIC(IP)試験に向けてレビューを行う。 |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
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Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
TOEIC英語演習Iで学習した基本的解法スキル、英語リーディング演習A及びBで育成した多読力を総合して、TOEIC問題の解法に結びつける。 |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |