開講学期/Course Start | 2024年度/Academic Year 後期/Second |
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開講曜限/Class period | 水/Wed 3 , 水/Wed 4 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | |
対象学年/Year | 1年 , 2年 |
授業科目区分/Category | 博士前期課程 大学院自専攻科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 必修 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | 航空宇宙構造工学特論/Advanced Aerospace Structure Engineering |
単位数/Number of Credits | 1 |
担当教員名/Lecturer | 奥泉 信克 (創造工学科航空宇宙工学コース) |
時間割コード/Registration Code | MR212 |
連絡先/Contact |
奥泉 信克(E-mail: okuizumi@muroran-it.ac.jp 居室: A301室) |
オフィスアワー/Office hours | 奥泉 信克(できるだけメール等で連絡してから来てください.) |
実務経験/Work experience | 奥泉 信克(国立研究機関において宇宙機の研究開発の実務経験を有する.) |
更新日/Date of renewal | 2024/09/11 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
衛星・探査機の構造、開発に必要な基礎知識、開発事例を示し、構造系開発の概要を理解する。続いて、宇宙展開構造物の概念と様々な構造物の実例、展開膜面構造物の開発事例を示し、研究開発の動向や実際を理解する。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
衛星・探査機の構造系の開発に関する基本的な概念や知識を修得する。 宇宙展開構造物の概念やメカニズム、実際の研究開発について理解する。 |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数:12時間 第1回:衛星・探査機の構造とは 第2回:機械環境条件 第3回:構造系の解析と試験 第4回:構造系の開発事例 第5回:宇宙展開構造物 第6回:大型展開構造物 第7回:展開膜面構造物 第8回:展開膜面構造物の開発事例 (Microsoft Teams等を利用したオンライン形式で実施する) ※各回の学修時間の目安は、事前・事後合わせて 4 時間必要です。 |
教科書 /Required Text |
特になし。 |
参考書等 /Required Materials |
未来を拓く宇宙展開構造物(角田博明,コロナ社 2015)(ISBN:978433907117)
人工衛星と宇宙探査機(木田隆, 小松敬治, 川口淳一郎、コロナ社 2001)(ISBN:9784339012231) 機械工学便覧γ11 宇宙機器・システム(日本機械学会編 2007)(ISBN:9784888981545) |
教科書・参考書に関する備考 |
Moodleで資料を配布する。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
レポートで評価する。100点満点中60点以上を合格とする。 不合格者は再履修とする。 |
履修上の注意 /Notices |
今年度は全てオンラインで行う。 内容などに変更があった場合は,講義時間内に,またはMoodleで周知する。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
宇宙機の構造系の研究開発の様々な内容について解説します。各自で何かに興味を持って深く考えてくれることを期待します。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
本専攻、コースの教育目的と概要に対応している。 |
関連科目 /Related course |
宇宙機設計法 航空宇宙構造工学Ⅰ 航空宇宙構造工学Ⅱ 航空宇宙機械力学 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
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Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
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Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |