開講学期/Course Start | 2024年度/Academic Year 前期/First |
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開講曜限/Class period | 他/Oth. |
授業区分/Regular or Intensive | 実習 |
対象学科/Department | |
対象学年/Year | 1年 , 2年 |
授業科目区分/Category | 博士前期課程 大学院自専攻科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 演習科目 |
授業科目名/Course Title | 学内インターンシップ(土木)/Intramural Internship |
単位数/Number of Credits | 2 |
担当教員名/Lecturer | 川村 志麻 (創造工学科建築土木工学コース) |
時間割コード/Registration Code | MR126 |
連絡先/Contact | 川村 志麻(教室番号:D301 電話番号:46-5282 E-mail:skawamur@muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours |
川村 志麻(月曜日 12:10~12:50 火曜日 12:10~12:50) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2024/03/06 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
主指導教員以外の研究開発の場で基礎知識の拡大を図り、最終的には、自身の研究に関連する一つの事象について幅広い視野から複数の視点で見つめ直すことができるようになることを目的とする。また、自身と分野がやや異なる教員・学生のもとで成果報告を纏めることを通して、プレゼンテーション能力や多面的視野を養う。 This course aims to cultivate students' understanding of significance of key technologies for composing systems and relations between technology elements and systems. |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
受入れ教員の指導の下に、以下の目標を持って実施する: 1. 与えられたテーマの目的および問題点について、自分の考えを持つことができる。 2. 与えられたテーマの解決・解明に向けたアプロ-チ法を探求し、その適用性について検討することができる。 3. 解決・解明に向けた検討を、自ら決定した方法で実施することができる。 The aims are in the followings. 1. Students are able to consider a given subject or problem by theirselves. 2. Students are able to discuss a given subject or problem, find a solution and think its availability. 3. Students are able to perform the solution by their own method. |
授業計画 /Course Schedule |
原則として、自身の専門分野とある程度近い分野を扱っている主指導教員以外の研究室に週1回出向いて、ラボラトリーワークとして半年間ある課題に取り組むこととするが、受入れ教員の方針に従って、集中講義形式によって実施することも有り得る。受入れ教員の指導の下、各自が検討実施計画を立案し実施する。また、その成果を発表会や報告書として公表する。 As a general rule, you will go to a laboratory other than your supervisor once a week that deals with a field that is somewhat similar to your own specialty, and work on a certain topic for half a year as laboratory work. It is also possible to conduct the course in a lecture. Under the guidance of the host faculty, each student will formulate and implement a study implementation plan. The results will also be made public at presentations and in reports. |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
到達度目標の達成度を把握し、テーマ提示教員により評価する。60点以上を合格とする。 The score is evaluated by the supervisor who gave the theme. A grade of more than 60 scores is accepted. |
履修上の注意 /Notices |
実施にあたっては、教員側から実施可能なテーマと実施時期を教務グループが取りまとめて、履修希望者に対して掲示する予定です。履修希望者はその中から希望テーマを選択して、テーマ提示教員と交渉し、両者合意の上で履修することになります。なお、集中講義形式で例えば夏休み中の実施も想定されるので、実施可能テーマの掲示は、4月以降も随時更新されます。履修を希望する者は,掲示等に注意すること。 なお、この科目は専攻共通科目ですが、他コースだけではなくて他専攻の教員のテーマを履修することも可とします。 Subjects and time schedule available in the term may be shown. A student may choose a subject and contact a staff to confirm the content and related matters. |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
学生便覧との対応を確認すること。 Check the correspondence with the student handbook. |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
主体的に研修先の選定,準備,研修先での業務を行い,その内容をまとめて,発表する。 Proactively select and prepare training destinations, work at training destinations, summarize and present the content. |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
研修先の教員との対話をしながら研修を進める。Follow the guidance of the instructor and proceed with the training. |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
研修先で学ぶ異分野の内容と自分の研究分野との関係を学び、幅広い視野から、社会でどのように貢献できるのかを考える。Learn about the relationship between the content in the different fields and your own research field, and consider about how you can contribute to society from a broad perspective. |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |