開講学期/Course Start | 2024年度/Academic Year 前期/First |
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開講曜限/Class period | 火/Tue 10 , 火/Tue 11 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 創造工学科 夜間主コース |
対象学年/Year | 2年 , 3年 , 4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 創造工学科 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 必修 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | 熱力学基礎A(前半8週)/Basic Thermodynamics A |
単位数/Number of Credits | 1 |
担当教員名/Lecturer | 楠本 賢太 (創造工学科機械ロボット工学コース) |
時間割コード/Registration Code | J8425 |
連絡先/Contact |
楠本 賢太(B212室 TEL;0143-46-5952 Mail;kusumoto@muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours | 楠本 賢太(毎週金曜日 10:00-12:00) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2024/03/06 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
創造工学科の各コースで必要な熱力学に関する基礎事項として、以下を理解することをねらいとする。 (1)熱力学の基礎事項(温度と状態量・単位系) (2)熱力学第一法則 (3)理想気体の状態変化 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
(1)熱力学第一法則が理解できる。(知識力) (2)系に出入りする熱量、仕事量が計算出来る。(計算力) (3)状態量とそうでない量が理解できる。(知識力) |
授業計画 /Course Schedule |
第1回:熱平衡と温度、状態量、状態変化、SI単位系と他の単位系 第2回:理想気体の状態方程式(内部エネルギー、定圧比熱、定容比熱等の定義) 第3回:仕事と熱 第4回:閉じた系のエネルギー式 第5回:流動系のエネルギー式 第6回:比熱(Meyerの式、比熱比、分子の自由度) 第7回:理想気体の性質と可逆変化 (等温変化、等圧変化、等容変化、断熱変化、ポリトロープ変化) 第8回:定期試験 各回の学修時間の目安は、事前・事後合わせて4時間必要です。 総授業時間数:12時間 教科書の該当部分(授業時間内に指示する)を予め理解した上で授業に参加すること。授業時間内に小テストを実施するので、準備すること。 |
教科書 /Required Text |
熱力学きほんの「き」(ISBN:9784627673519) |
参考書等 /Required Materials |
熱力学 = thermodynamics(日本機械学会著、日本機械学会 2002)(ISBN:9784888981040)
図解熱力学の学び方(北山直方著、オーム社 1984)(ISBN:9784274085468) 例題でわかる工業熱力学(平田哲夫、 田中誠、 熊野寛之共著、森北出版 2008)(ISBN:9784627673427) |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
自己学習を促すため授業中に出した課題や小テストの理解度(30%)と、定期試験(70%)によって達成度(100%)を判断する。評価点は100点満点中60点以上が合格とする。 積極的な授業への関与がないものは減点する(欠席等)。 到達度目標(1)の評価=>第1回から第4回までの小テストと定期試験により評価する 到達度目標(2)の評価=>第2回から第5回までの小テストと定期試験により評価する 到達度目標(3)の評価=>第6回から第7回までの小テストと定期試験により評価する |
履修上の注意 /Notices |
・不合格者は再履修すること。 ・授業の変更などは授業中に通知する。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照 |
関連科目 /Related course |
熱力学基礎B、熱力学、伝熱工学、推進工学、原子力工学 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
レポート課題により理解度を確認する。 |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
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Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
物理学、流体力学の知識の統合が必要である。 |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%未満 |