開講学期/Course Start | 2024年度/Academic Year 後期/Second |
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開講曜限/Class period | 月/Mon 7 , 月/Mon 8 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | システム理化学科数理情報システムコース/Department of Sciences and InformaticsCourse of Mathematical Science and Informatics |
対象学年/Year | 2年 , 3年 , 4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 システム理化学科 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 必修 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | ソフトウェア工学(前半8週)/Software Engineering |
単位数/Number of Credits | 1 |
担当教員名/Lecturer | 佐藤 和彦 (システム理化学科数理情報システムコース) |
時間割コード/Registration Code | J4175 |
連絡先/Contact | 佐藤 和彦(教員室:V502 連絡先E-mail: kazu[at]muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours | 佐藤 和彦(水曜日 10:25~11:55 ) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2024/09/24 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
ソフトウェア工学は,ソフトウェアの開発・運用・保守に関する技法を体系的に扱う学問です.本講義では,ソフトウェア工学の変遷と手法を学び、基本的な考え方を身につけることにより,様々なメソドロジーを評価し,応用できるようにします. |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1. 基本的なソフトウェア開発プロセスを理解し,各工程について簡単に説明することができる. 2.モデル化技法の基本を理解し,小規模なソフトウェアの仕様を自分でモデル化することができる. 3. プロジェクト管理の基本を理解できる. |
授業計画 /Course Schedule |
1. ガイダンス、ソフトウェア工学とは 2. ウォーターフォールとアジャイルの概説 3. 要求分析とモデル化技法(UML) 4. 設計とレビュー 5. 実装とテスト 6. 保守運用 7. アジャイル開発とScrum 8. ケーススタディ、総復習 総授業時間数(実時間): 90分×8週=720分 (11.25時間) 各回の学習時間の目安は、事前・事後合わせて4時間必要です。 ソフトウェア工学は非常に幅広い分野です。本授業ではその概要と基本だけを扱います。 毎回多くの新規用語が出てきますので資料を事前に予習し、授業に臨んでください。 また、授業内容をきっかけに、各自で派生知識や最新知識、分野の動向などを復習してください。 |
教科書 /Required Text |
資料等を配布する。 |
参考書等 /Required Materials |
ソフトウェア工学 高橋直久, 丸山勝久共著 森北出版 2010(ISBN:9784627810617)
ソフトウェア工学の基礎 玉井哲雄著 岩波書店 2022(ISBN:9784000056212) ソフトウェア工学の基礎 神長裕明 [ほか] 著 共立出版 2012(ISBN:9784320123137) アジャイルプラクティスガイドブック : チームで成果を出すための開発技術の実践知 常松祐一著 翔泳社 2023(ISBN:9784798176727) Scrum boot camp the book = スクラム・ブート・キャンプザ・ブック : スクラムチームではじめるアジャイル開発 西村直人, 永瀬美穂, 吉羽龍太郎著 翔泳社 2020(ISBN:9784798163680) |
教科書・参考書に関する備考 |
[教科書] 特に指定しません. [参考書] 様々な書籍が存在します。自分に合ったものを1冊はぜひ読んでみてください。 ソフトウェア工学 高橋直久, 丸山勝久共著 森北出版 2010 ソフトウェア工学の基礎 神長裕明 [ほか] 著 共立出版 2012 ソフトウェア工学の基礎 玉井哲雄著 岩波書店 2022 はじめるアジャイル開発 西村直人, 永瀬美穂, 吉羽龍太郎著 翔泳社 2020 Scrum boot camp the book = スクラム・ブート・キャンプザ・ブック : スクラムチームではじめるアジャイル開発 西村直人, 永瀬美穂, 吉羽龍太郎著 翔泳社 2020 [備 考] 授業に必要な資料、参考になる資料はMoodleに随時アップします. |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
レポート課題で成績を評価する. 60点以上を合格とする. 目標1に対して, 基本用語や基本プロセスに関する課題により評価する。 目標2に対して,モデル化手法に関する課題により評価する。 目標3に対して,仮想のプロジェクトを計画させる課題により評価します。 |
履修上の注意 /Notices |
授業の変更や緊急時の連絡は授業中またはMoodleで通知をします. |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
本講義で扱う内容は、将来、ソフトウェア開発に関する職、例えばプロジェクトマネージャ(PM)やシステムエンジニア(SE)、プログラマー(PG)などを目指す場合には必須となる知識です.ソフトウェアの開発手法は急速に変化しています。できるだけ最新の情報で講義します. |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照 |
関連科目 /Related course |
情報学PBL演習、オブジェクト指向言語、プログラミングA、プログラミングB |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
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Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
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Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |