開講学期/Course Start | 2024年度/Academic Year 後期/Second |
---|---|
開講曜限/Class period | 火/Tue 1 , 火/Tue 2 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | システム理化学科数理情報システムコース |
対象学年/Year | 2年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 システム理化学科 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | 人工知能(2年次用)/Artificial Intelligence |
単位数/Number of Credits | 2 |
担当教員名/Lecturer | 近藤 敏志 (システム理化学科数理情報システムコース) |
時間割コード/Registration Code | J4149 |
連絡先/Contact | 近藤 敏志(教員室:V614.E-mail:kondo_at_muroran-it.ac.jp ("_at_"は"@"です)) |
オフィスアワー/Office hours | 近藤 敏志(特に指定しない.事前にEメールで連絡を入れ日程調整すること) |
実務経験/Work experience | 近藤 敏志(民生用・業務用映像関連機器を扱う企業での研究開発経験を有する) |
更新日/Date of renewal | 2024/08/14 |
---|---|
授業のねらい /Learning Objectives |
人工知能は「知的に振る舞う」システムを実現することを目標とする研究分野であり,その内容は非常に幅広い.本講義では,人工知能に関わる基本的な事項について学ぶ. |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
人工知能の基礎的な概念・手法を理解する. |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数:22.5時間(15回×90分) 第1週:ガイダンス 1章 人工知能をつくり出そう 2章 状態空間と基本的な探索 第2週:3章 最適経路の探索 第3週:4章 ゲームの理論 第4週:5章 動的計画法 第5週:6章 確率とベイズ理論の基礎 第6週:7章 確率的生成モデルとナイーブベイズ 第7週:8章 強化学習 第8週:中間試験 第9週:9章 ベイズフィルタ 第10週:10章 粒子フィルタ 第11週:11章 クラスタリングと教師なし学習 第12週:12章 パターン認識と教師あり学習 第13週:13章 ニューラルネットワーク 第14週:14章 自然言語処理 第15週:15章 記号論理 第16週:期末試験 教科書を予習していることを前提として講義を行うので,必ず予習すること. 各回の学修時間の目安は,事前・事後合わせて4時間必要である. |
教科書 /Required Text |
イラストで学ぶ人工知能概論 谷口忠大著 講談社 2020イラストで学ぶ人工知能概論 谷口忠大著 講談社 2020(ISBN:9784065218846) |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
中間試験と期末試験の合計(100点満点)で60点以上を合格とする. |
履修上の注意 /Notices |
不合格の場合は再履修すること. |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
この授業科目は数理情報システムコースの学習目標の以下の項目に対応している. 5.自然科学と工学の基礎知識を身につける。 |
備考 /Notes |
・本授業は,2023年度入学の2年生を対象とするものである.3年生は受講できないので注意すること. |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
講義のほとんどの回で,演習課題を課す. |
---|---|
Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
なし |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
なし |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |