開講学期/Course Start | 2024年度/Academic Year 後期/Second |
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開講曜限/Class period | 他/Oth. |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | システム理化学科化学生物システムコース |
対象学年/Year | 3年 , 4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 システム理化学科 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | 化学プロセス制御/Chemical process control |
単位数/Number of Credits | 2 |
担当教員名/Lecturer | 吉田 雅典 (システム理化学科化学生物システムコース) |
時間割コード/Registration Code | J4129 |
連絡先/Contact |
吉田 雅典(0143-46-5761 myoshida@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours | 吉田 雅典(月,金曜日16:15-17:45) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2024/09/11 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
化学反応を用いる物質生産の工程(プロセス)を実行するとき,操作条件である温度や圧力を計測し,それらの情報に基づきプロセスを制御する.制御は,「過去の状態はどうであったか」,「現在の状態はどうなっているか」,「未来の状態はどうなりそうか」という情報を用いる人間の意思決定の再現である.ここでは制御系の基礎を理解し,系の特性を調べる数学的な方法を習得する. |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1.フィードバック制御系の概念を説明できる.(20%) 2.フィードバック制御の方法を類別できる.(20%) 3.フィードバック制御系を,数学を用いて記述できる.(30%) 4.フィードバック制御系の応答を解析できる.(30%) |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数(実時間);22.5時間 第1回:物質生産工程(プロセス)における情報伝達と制御 第2回:フィードバック制御系の概念 第3回:制御系を記述するための数学 第4回:制御数学に関する演習 第5回:制御対象の提示 第6回:制御系を構成する要素 第7回:制御の方法-PID制御 第8回:フィードバック制御系の記述 第9回:制御しないときの系の応答 第10回:制御下での系のstep応答 第11回:制御下での系のimpulse応答 第12回:応答を数値解析するための数学 第13回:数値計算による応答解析(例示) 第14回:数値計算による応答解析(演習) 第15回:まとめ 第16回:定期試験 各回の学修時間の目安は、事前・事後合わせて4時間必要です。 |
教科書 /Required Text |
資料を必要に応じて配布する. |
参考書等 /Required Materials |
F. G. Shinskey,訳:岩永,小川,栗原,長山,「プロセス制御システム」,(1971, 好学社)
A. J. Young,訳:増淵正美,「プロセス制御系の設計」,(1956, コロナ社) |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
それぞれの目標について,計算を主とする課題と,論述および計算から成る定期試験により到達度を評価します.その割合は課題:定期試験で20:80とし,評点60%以上を合格とします. 状況に応じて再試験を行う予定です. |
履修上の注意 /Notices |
筆記用具の他,電卓,レポート用紙を常備してください. |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照 |
関連科目 /Related course |
数学,情報系科目,化学プロセス生産論および実験など |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
課題として演習に取り組む時間を適宜設けます.内容を復習した上で次の授業に臨んでください. |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
該当なし |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
該当なし |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |