開講学期/Course Start | 2024年度/Academic Year 前期/First |
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開講曜限/Class period | 月/Mon 7 , 月/Mon 8 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 応用理化学系学科応用化学コース/Department of Applied SciencesCourse of Applied Chemistry,応用理化学系学科バイオシステムコース/Department of Applied SciencesCourse of Biosystem,応用理化学系学科応用物理コース/Department of Applied SciencesCourse of Applied Physics,システム理化学科化学生物システムコース/Department of Sciences and InformaticsCourse of Chemical and Biological Systems |
対象学年/Year | 3年 , 4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 システム理化学科 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | 分子生物学A(前半8週)/Molecular Biology A |
単位数/Number of Credits | 1 |
担当教員名/Lecturer | 日比野 政裕 (システム理化学科化学生物システムコース) |
時間割コード/Registration Code | J4123 |
連絡先/Contact | 日比野 政裕(教員室番号 Y301 / Tel: 0143-46-5771 / E-mail: hibino(アットマーク)mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours | 日比野 政裕(月・火曜日 12:00-13:00) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2024/03/14 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
遺伝子の本体であるDNAの構造と機能は分子生物学の基本である。この講義ではDNAからゲノムまで、構造から機能、制御まで、原核生物から真核生物まで、遺伝情報の流れに基づいた分子生物学の理解を目指す。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1.核酸、アミノ酸、タンパク質の構造について理解する。20% 2.遺伝情報の発現について理解する。40% 3.遺伝情報の保存と変換について理解する。40% |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数(実時間):12時間 第1週 ガイダンス / 生物と細胞 / 核酸(1,2,3章) 第2週 アミノ酸とタンパク質 (4章) 第3週 DNAの複製(5章) 第4週 DNAの変異、損傷、修復(6章) 第5週 DNAの組み換え/転写とその制御(7,8章) 第6週 RNAの加工(8,9章) 第7週 翻訳(10章) 第8週 定期試験 授業時間内に小テストを実施するので、準備すること。 各回の学修時間の目安は、事前・事後合わせて4時間必要です。 学生への十分な周知のもと、授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります。 |
教科書 /Required Text |
基礎分子生物学 田村隆明 [ほか] 著 ; 東京化学同人 2024(ISBN:9784807920587) |
参考書等 /Required Materials |
Essential細胞生物学 Bruce Alberts [ほか] 著 ; 青山聖子 [ほか] 訳 南江堂 2021(ISBN:9784524226825)
細胞の分子生物学 Bruce Alberts [ほか] 著 ; 青山聖子 [ほか] 翻訳 ニュートンプレス 2017(ISBN:9784315520620) |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
到達度目標1、2、3のいずれも,定期試験で評価する。 100点満点において60点以上を合格とする 学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。 |
履修上の注意 /Notices |
定期試験受験資格は80%以上の出席を条件とする。 原則として再試験は実施しない。 不合格の場合は再履修すること。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照 |
関連科目 /Related course |
基礎生物学、生物物質化学、分子生物学B,生化学A、生化学B、細胞生物学 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
授業範囲と授業目的を通知し(シラバスより詳細)小テストをする。 授業開始時にも概要,達成度目的を示し,授業を受けるにあたり目標を意識し,主体的な学修を促す |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
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Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
重要事項または発展的な内容について,単純な記憶を求めない。 授業で得た知識を使って,関連性,根拠,理由等を協同的に議論する。 基礎生物学、生物物質化学との関連を必要とする内容をする。 |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%未満 |