開講学期/Course Start | 2024年度/Academic Year 後期/Second |
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開講曜限/Class period | 月/Mon 9 , 月/Mon 10 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | システム理化学科物理物質システムコース |
対象学年/Year | 3年 , 4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 システム理化学科 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | 材料科学D(後半8週)/Materials Science D |
単位数/Number of Credits | 1 |
担当教員名/Lecturer | 亀川 厚則 (システム理化学科物理物質システムコース) |
時間割コード/Registration Code | J4098 |
連絡先/Contact | 亀川 厚則(X204 / 0143-46-5642 / kamegawa@muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours | 亀川 厚則(水曜日 / 13:00 – 15:00 / 予めメール連絡ください。) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2024/10/03 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
物質の拡散現象など物質移動現象論について修得する。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1.物質中の移動現象論に関する基本的な用語を理解し,使用することができる。 2.固体中の拡散現象に関する基本的な用語を理解し,使用することができる。 3.半導体など応用材料における原子、イオンなどの移動現象について説明できる。 |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数(実時間): 12 時間 第1回:シラバスの説明,移動現象論の基礎 第2回:フィックの拡散方程式の導出 第3回:アレニウスの式,拡散係数の温度依存性 第4回:固体中の拡散メカニズム 第5回:高速拡散路(粒界・転位・表面)に沿った拡散 第6回:固体中のイオンの移動とその応用 第7回:電場および温度勾配下での物質輸送 第8回:定期試験 各回の学修時間の目安は、事前・事後合わせて4時間必要です。 予習復習の手助けとするための何度か宿題を課す予定です。 |
教科書 /Required Text |
資料は必要に応じて配布する |
参考書等 /Required Materials |
杉山均, 佐野正利, 永橋優純: はじめて学ぶ移動現象論 運動量・熱・物質移動を統合的に理解する(ISBN:9784627670716)
山本道晴: 材料の速度論 拡散,化学反応速度,相変態の基礎(ISBN:9784753651351) |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
定期試験で100点満点中60点以上を合格とする。 再試験は状況により実施する。再試験も 60 点以上を合格とするが,成績は原則として60 点あるいは 65 点とする。 欠席や宿題未提出が多い場合は減点する場合がある。 不合格者は再履修すること。 |
履修上の注意 /Notices |
授業の変更等は授業中に連絡します。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照 |
関連科目 /Related course |
微分積分C,確率論,結晶構造学,物理科学,固体物理A,材料科学A,材料科学B |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
・授業中に演習を課し,実際に数値計算を行って学習内容を振り返りながら授業を進める。 ・小テストを行う。 |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
該当なし |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
該当なし |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |