開講学期/Course Start | 2024年度/Academic Year 後期/Second |
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開講曜限/Class period | 火/Tue 9 , 火/Tue 10 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | システム理化学科物理物質システムコース |
対象学年/Year | 2年 , 3年 , 4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 システム理化学科 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 必修 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | 結晶構造学/Crystal Structures |
単位数/Number of Credits | 2 |
担当教員名/Lecturer | 岸本 弘立 (システム理化学科物理物質システムコース) |
時間割コード/Registration Code | J4055 |
連絡先/Contact | 岸本 弘立(K-511 / 0143-46-5615 / hkishi@muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours | 岸本 弘立(火曜日12:00~13:00) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2024/09/06 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
物質はその外形の示す対称性や物質内部の原子配列からいくつかの結晶構造に分類され、また物質の示す巨視的性質は結晶構造と密接な関係がある。 本授業では結晶構造についての入門的な講義を行い、結晶構造の分類・表記法、結晶構造の解析方法、および結晶構造と物理的性質との関連についての基礎的な知識の修得を目的とする。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1.結晶に関する基本的な用語を理解し、対称性や格子面の表記を正しく使用することができる。 2.簡単な結晶構造をとる物質の原子配列を理解できる。 3.結晶構造解析の原理を理解できる。 |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数(実時間): 22.5 時間 第1回:シラバスの説明、結晶の対称性 第2回:対称操作の分類および表記法 第3回:結晶系 第4回:空間格子 第5回:格子面 第6回:ミラー指数 第7回:ブラベ-格子 第8回:原子間の結合力 第9回:結晶構造の例 第10回:結晶の対称性と物理的性質の関係 第11回:結晶の構造解析法 第12回:X線回折法 第13回:結晶構造因子 第14回:物理的手法による元素分析法、非晶質および液晶 第15回:定期試験 各回の学修時間の目安は、事前・事後合わせて4時間必要です。 自己学習の手助けとするため何度か宿題を課します。 |
教科書 /Required Text |
したしむ固体構造論 志村 史夫著 朝倉書店(ISBN:978425422765) |
参考書等 /Required Materials |
結晶構造 P.J.Brown、 J.B.Forsyth 著 岩崎博訳 丸善(ISBN:4621020099)
結晶としての固体 Gerald Burns 著 寺内暉、 中村輝太郎訳 東海大学出版会(ISBN:4486010841) |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
レポートおよび小テストの成績で評価する。100点満点中60点以上を合格とする。不合格者には再試験を実施し、再試験の成績のみで100点満点中60点以上を合格とする。再試験に不合格の場合には再履修すること。 各到達度目標の評価方法は、次のように行う。 (1) レポートおよび小テストにおいて計算問題を課して達成度を評価する。 (2) レポートおよび小テストにおいて記述問題を課して達成度を評価する。 (3) レポートおよび小テストにおいて記述問題を課して達成度を評価する. |
履修上の注意 /Notices |
この講義は物質科学・材料科学の基礎となる内容ですので,きちんと理解してください。講義内容は難解なものではありませんが,専門用語や今まで勉強したことのない項目が出て来ます。内容をよりよく理解するために教科書のその日に講義する部分を読んできてください。 授業の変更等は授業中に連絡します。 不合格者は再履修すること。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
講義で黒板に板書したものを単に書き写すだけではなく,講義で出てきた重要と思うところをメモする習慣をつけてください。また,板書したものを覚えるだけではなく,興味を持ったところは自分から調べるよう心がけてください。 次週に講義する部分についても宿題を課し,予習・復習の手助けとすることを行います。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照 |
関連科目 /Related course |
物質科学、固体物理A、固体物理B、材料科学A、材料科学D |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
・自己学習の手助けとするため宿題を課すとともに,講義中に宿題の解説を行って振り返り授業を行います。 ・授業の終わりに演習を課します。 |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%未満 |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
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Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
2年前期に学んだ科目やこれから学ぶ科目に関連付けながら学習を行う |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%未満 |