開講学期/Course Start | 2024年度/Academic Year 前期/First |
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開講曜限/Class period | 木/Thu 3 , 木/Thu 4 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | システム理化学科 |
対象学年/Year | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 システム理化学科 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 必修 |
授業方法/Lecture or Seminar | 演習科目 |
授業科目名/Course Title | フレッシュマンセミナー(Fクラス)/Freshman Seminar |
単位数/Number of Credits | 1 |
担当教員名/Lecturer | 澤口 直哉 (システム理化学科物理物質システムコース) |
時間割コード/Registration Code | J2072 |
連絡先/Contact | 澤口 直哉(Y607 / 0143-46-5673 / nasawa(at mark)muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours | 澤口 直哉(金曜日 10:25-11:55 (後期)) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2024/03/07 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
1.大学で必要な学習スキルを学ぶ。 2.各学科の専門分野における学問体系と教育研究内容の特徴を学び,専門分野と社会との繋がりを理解する。 3.グループワークにより,グループで協力・議論しながら問題を解決する方法を学び,初歩的な課題解決能力やエンジニアリング・デザイン能力を培う。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1.大学で必要な学習スキルを理解し、実践することができる。 2.各学科・各コースにおける専門分野と教育研究内容の特徴を調べることができる。 3.グループワークにおいて,主体的に協働し,それを通して初歩的な課題解決能力やエンジニアリング・デザイン能力を習得することができる。 |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数 22.5時間 第1回:ガイダンス(シラバス,Moodle活用など)スタディスキル1 第2回:スタディスキル2(学び方,情報収集法,書き方など) 第3~14週は,クラスによって分野の順番が異なります。 第3回:(専門分野1に関する基本) 第4回:(専門分野1に関する応用) 第5回:(専門分野1に関するまとめ) 第6回:(専門分野2に関する基本) 第7回:(専門分野2に関する応用) 第8回:(専門分野2に関するまとめ) 第9回:(専門分野3に関する基本) 第10回:(専門分野3に関する応用) 第11回:(専門分野3に関するまとめ) 第12回:(専門分野4に関する基本) 第13回:(専門分野4に関する応用) 第14回:(専門分野4に関するまとめ) 第15回:まとめ,アンケート調査 得られた知識を自己学習により深めること。 各回の学修時間の目安は、事前・事後合わせて1時間必要です。 |
教科書・参考書に関する備考 |
教科書はない。 プリントを必要に応じて配付する。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
成績はレポートで評価し,100点満点中60点以上を合格とする。各到達度目標はレポートにより総合的に評価する。 個人レポートで個人評価する。グループ活動は成果物等で一律に評価する。 積極的な授業への関与がないものは減点する(欠席等)。 |
履修上の注意 /Notices |
定期試験,再試験,追試験を行わない。不合格者は再履修すること。 連続性のある演習授業のため,欠席をしないようにしてください。 指定されたクラスに限る。 授業ノートをとるため筆記用具が必要です。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照 |
関連科目 /Related course |
理工学概論 |
備考 /Notes |
クラスF,G,H,Iのシラバスおよび授業内容は同じです。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
本授業では応じて振り返りを行う。 |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
本授業では3回目~14回目にグループワークを行う。グループワークでは,グループ単位で協力して調査を行うとともに,グループ内で情報の共有を図る。 |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
なし |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |