開講学期/Course Start | 2024年度/Academic Year 前期/First |
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開講曜限/Class period | 月/Mon 5 , 月/Mon 6 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 創造工学科建築土木工学コース |
対象学年/Year | 3年 , 4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 創造工学科 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 必修 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | 建築環境工学Ⅱ/Architectural Environment Engineering Ⅱ |
単位数/Number of Credits | 2 |
担当教員名/Lecturer | 桒原 浩平 (創造工学科建築土木工学コース) |
時間割コード/Registration Code | J3105 |
連絡先/Contact | 桒原 浩平(Y705, 0143-46-5250, kuwabara@muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours | 桒原 浩平(いつでも可) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2024/03/11 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
快適かつ安全な環境を構築する目的から、建築環境の基本要素である熱、湿気、空気、音、光の基本的な性状を理解する。次に、これら環境要素の解析・予測手法を理解し、併せて、生理的・心理的影響を考慮した評価法の理解・習得を目指す。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1)視覚と光の関係について説明できる。照度の計算ができる。 2)明視、グレアの現象について説明できる。 3)昼光率や立体角投射率が計算できる。採光および採光計画について説明できる。 4)室内空気環境基準を説明できる。必要換気量を計算できる。 5)風力換気量と温度差換気量が計算できる。 6)機械換気方式の違いを説明できる。 7)伝熱の基礎(伝導,放射,対流)について説明できる。 9)熱貫流率を計算できる。相当外気温度を説明できる。 10)室温の形成について理解し、外皮平均熱貫流率や熱損失係数を計算できる。 11)空気線図より湿気の状態を読み取れる。露点温度を用いて結露の判定ができる。 12)音の物理的特性について説明できる。聴覚の仕組みについて説明できる。 13)騒音の定義、影響、防止について説明できる。遮音について説明できる。 14)吸音と遮音材料の仕組みについて説明できる。残響と音響計画の関係について説明できる。 |
授業計画 /Course Schedule |
第1回:光環境①(測光量) 第2回:光環境②(明視環境の確保) 第3回:光環境③(採光) 第4回:空気環境①(室内空気環境) 第5回:空気環境②(自然換気の力学) 第6回:空気環境③(機械換気の計画) 第7回:熱環境①(熱の流れの基礎) 第8回:中間試験 第9回:熱環境②(熱貫流と日射) 第10回:熱環境③(建物全体の熱特性) 第11回:湿気環境(湿り空気と露点温度) 第12回:音環境①(音の性質) 第13回:音環境②(騒音と遮音) 第14回:音環境③(音響計画) 第15回:最新の研究例紹介 定期試験 総授業時間数(実時間):22.5時間 各界の学修時間の目安は、事前・事後合わせて4時間必要です。 |
教科書 /Required Text |
初学者の建築講座 建築環境工学(第四版)倉渕隆著 市ケ谷出版社 2023(ISBN:9784870711587) |
参考書等 /Required Materials |
最新建築環境工学 田中俊六 [ほか] 共著 井上書院 2014(ISBN:9784753017577)
図説やさしい建築環境 今村仁美, 田中美都著 学芸出版社 2013図説やさしい建築環境 今村仁美, 田中美都著 学芸出版社 2009(ISBN:9784761524760) 建築環境工学 飯野秋成著 学芸出版社 2013(ISBN:9784761525521) 建築計画原論 渡辺要編 丸善 1976 |
教科書・参考書に関する備考 |
講義資料は毎回配布する。 関数電卓や定規は各自用意すること。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
・合格基準:定期試験100点満点で60点以上を合格とする。 ・出席率(=出席回数/授業回数)80%以上が必要(未満の場合は、非履修とみなす)。 ・評価方法:授業中に随時演習を行うが、これは成績に反映しない。1~2回のレポート(10~20%)と定期試験(80~90%)で評価する。 ・不合格者の取り扱い:再試験1回だけ行う。60点以上を合格とするが,最終成績は60点となる。 1)中間試験:文章の正誤問題,計算 2)中間試験:文章の正誤問題 3)中間試験:文章の正誤問題,論述,計算 4)中間試験:文章の正誤問題,計算 5)中間試験:計算 6)中間試験,レポート:図の読みとり、論述 7)定期試験:文章の正誤問題 9)定期試験:計算、論述 10)定期試験:計算 11)定期試験:図の読みとり,計算 12)定期試験:計算,図の読みとり 13)定期試験:計算,論述 14)定期試験,レポート:論述,計算,文章の正誤問題 |
履修上の注意 /Notices |
・講義時間の変更や緊急時の連絡は講義中またはMoodleで通知をする。 ・再試験でも不合格の場合は再履修すること。 ・講義開始時または終了時の演習問題の提出で出席をとる。 ・遅刻2回につき、欠席1回としてカウントする。 ・公的理由があって遅刻、欠席をする場合には、事前連絡をすること。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
単に数式や語彙を暗記するのではなく,身近な環境が建物へ及ぼす影響について,専門家として説得力のある説明をできるようになって欲しい。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照 |
関連科目 /Related course |
空間の環境、建築環境工学Ⅰ、寒地建築環境工学、建築設備、都市マネジメント |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
毎回の授業冒頭で前回の内容に関する演習問題を解く。 |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
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Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
内容の理解において建築環境工学Iの知識が必須である。 |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |