授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2024年度/Academic Year   前期/First
開講曜限/Class period 金/Fri 1 , 金/Fri 2
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department
対象学年/Year 1年 , 2年 , 3年 , 4年
授業科目区分/Category 教育課程 創造工学科
必修・選択/Mandatory or Elective 必修
授業方法/Lecture or Seminar 演習科目
授業科目名/Course Title フレッシュマンセミナー(Eクラス)/Freshman Seminar
単位数/Number of Credits 1
担当教員名/Lecturer 真境名 達哉 (創造工学科建築土木工学コース)
時間割コード/Registration Code J2105
連絡先/Contact 真境名 達哉(Y605 0143-46-5257 majikina@muroran-it.ac.jp)
オフィスアワー/Office hours 真境名 達哉(月曜日、火曜日 12:20-12:50)
実務経験/Work experience
更新日/Date of renewal 2024/01/17
授業のねらい
/Learning Objectives
1.大学で必要な学習スキルを学ぶ。
2.各学科の専門分野における学問体系と教育研究内容の特徴を学び,専門分野と社会との繋がりを理解する。
3.グループワークにより,グループで協力・議論しながら問題を解決する方法を学び,初歩的な課題解決能力やエンジニアリング・デザイン能力を培う。
到達度目標
/Outcomes Measured By:
1.大学で必要な学習スキルを理解し,実践することができる。
2.各学科・各コースにおける専門分野と教育研究内容の特徴を調べることができる。
3.グループワークにおいて,主体的に協働し,それを通して初歩的な課題解決能力やエンジニアリング・デザイン能力を習得することができる。
授業計画
/Course Schedule
創造工学科 5クラスに分けて同様の内容を行う。
総授業時間数(実時間)22.5時間

第1回:ガイダンス、授業概要
第2回:学術スキル
第3回:グループワーク基礎
第4回:工学概論
第5回:専門分野1【建築土木分野】のコース紹介、調査
第6回:      〃     
第7回:専門分野2【機械ロボティクス分野】のコース紹介、調査
第8回:      〃     
第9回:専門分野3【航空宇宙分野】のコース紹介、調査
第10回:      〃    
第11回:専門分野4【電気電子分野】のコース紹介、調査
第12回:      〃    
第13回:グループワーク1/課題に対するディスカッション
第14回:グループワーク2/課題のまとめ、提出
第15回:グループワーク3/発表と講評

新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。
教科書・参考書に関する備考 教科書:プリントを必要に応じて配付する。
参考書:必要に応じて指示する。
成績評価方法
/Grading Guidelines
成績はレポートで評価し,100点満点中60点以上を合格とする。各到達度目標はレポートにより総合的に評価する。
なお,グループ活動は成果物等で一律に評価する。
個人レポートで個人評価する。
積極的な授業への関与がないものは減点する(欠席等)。

新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更 する可能性があります。
履修上の注意
/Notices
定期試験,再試験,追試験を行わない。
不合格者は再履修すること。
評価対象は,出席が授業回数の2/3以上の者とする。
指定されたクラスに限る
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照
関連科目
/Related course
なし
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等)
本授業では、必要に応じて振り返りを行う。
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
15%未満
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
本授業では、部分的にグループワークを行う。グループワークでは、課題に対してグループ単位で協力して調査・案作成・発表等を行う。
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
15%~50%
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし