開講学期/Course Start | 2024年度/Academic Year 前期/First |
---|---|
開講曜限/Class period | 金/Fri 1 , 金/Fri 2 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 創造工学科 |
対象学年/Year | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 創造工学科 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 必修 |
授業方法/Lecture or Seminar | 演習科目 |
授業科目名/Course Title | フレッシュマンセミナー(Bクラス)/Freshman Seminar |
単位数/Number of Credits | 1 |
担当教員名/Lecturer | 山田 深 (創造工学科建築土木工学コース) |
時間割コード/Registration Code | J2034 |
連絡先/Contact | 山田 深(Y603、0143-46-5260、shinyam@muroran-it.ac.jp)) |
オフィスアワー/Office hours | 山田 深(月火 12:00-12:30/Monday and Tuesday, 12:00-12:30 ) |
実務経験/Work experience | 山田 深(建築デザイン事務所において設計監理業務に携わった在職経験を有する) |
更新日/Date of renewal | 2024/02/07 |
---|---|
授業のねらい /Learning Objectives |
1.大学で必要な学習スキルを学ぶ。 2.各学科の専門分野における学問体系と教育研究内容の特徴を学び,専門分野と社会との繋がりを理解する。 3.グループワークにより,グループで協力・議論しながら問題を解決する方法を学び,初歩的な課題解決能力やエンジニアリング・デザイン能力を培う。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1.大学で必要な学習スキルを理解し,実践することができる。 2.各学科・各コースにおける専門分野と教育研究内容の特徴を調べることができる。 3.グループワークにおいて,主体的に協働し,それを通して初歩的な課題解決能力やエンジニアリング・デザイン能力を習得することができる。 |
授業計画 /Course Schedule |
創造工学科 5クラスに分けて同様の内容を行う。 総授業時間数(実時間)22.5時間 第1回:ガイダンス、授業概要 第2回:学術スキル 第3回:グループワーク基礎 第4回:工学概論 第5回:専門分野1【建築土木分野】のコース紹介、調査 第6回: 〃 第7回:専門分野2【機械ロボティクス分野】のコース紹介、調査 第8回: 〃 第9回:専門分野3【航空宇宙分野】のコース紹介、調査 第10回: 〃 第11回:専門分野4【電気電子分野】のコース紹介、調査 第12回: 〃 第13回:グループワーク1/課題に対するディスカッション 第14回:グループワーク2/課題のまとめ、提出 第15回:グループワーク3/発表と講評 |
教科書・参考書に関する備考 |
教科書:プリントを必要に応じて配付する。 参考書:必要に応じて指示する。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
成績はレポートで評価し,100点満点中60点以上を合格とする。各到達度目標はレポートにより総合的に評価する。 なお,グループ活動は成果物等で一律に評価する。 個人レポートで個人評価する。 積極的な授業への関与がないものは減点する(欠席等)。 |
履修上の注意 /Notices |
定期試験,再試験,追試験を行わない。 不合格者は再履修すること。 評価対象は,出席が授業回数の2/3以上の者とする。 指定されたクラスに限る。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照 |
関連科目 /Related course |
なし |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
本授業では、必要に応じて振り返りを行う。 |
---|---|
Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%未満 |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
本授業では、部分的にグループワークを行う。グループワークでは、課題に対してグループ単位で協力して調査・案作成・発表等を行う。 |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
|
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |