開講学期/Course Start | 2023年度/Academic Year 後期/Second |
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開講曜限/Class period | 火/Tue 1 , 火/Tue 2 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 全専攻 |
対象学年/Year | 1年 , 2年 |
授業科目区分/Category | 博士前期課程 大学院副専修科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | 公共政策論/Public Policy Studies |
単位数/Number of Credits | 1 |
担当教員名/Lecturer | 永井 真也 (学部) |
時間割コード/Registration Code | SQ130 |
連絡先/Contact | 永井 真也(研究室Q507 snagai@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours | 永井 真也(水曜日12-13時) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2023/08/18 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
地方自治の基礎的な知識の習得を目的としている。 To provide a basic foundation for the student's advanced study of Local Government |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1.行政(自治体)の社会的役割 2. 公共政策の必要性 3. 地方行政と住民との関わり 1. The purpose of Local government. 2. The Pourpose of Public Policy. 3.The relationship between Local Governments and residents. |
授業計画 /Course Schedule |
1週目 地方自治の目標と政策形成 2週目 NPMへの取り組みⅠ(PPBS以来の評価基準) 3週目 NPMへの取り組みⅡ(CCTによる競争政策) 4週目 PFI(Private Finance Initiative)1 5週目 PFI(Private Finance Initiative)2 6週目 指定管理者制度1 7週目 指定管理者制度2 8週目 財政問題 No.1 The Goal of Local Autonomy and the Process of Local Government Policy Making No.2 New Public management (Part 1) No.3 New public management (Part 2) No.4 PFI(Private Finance Initiative)(Part1) No.5 PFI(Private Finance Initiative)(Part2) No.6 CCT in Japan(Part1) No.7 CCT in Japan(part2) No.8Topics of Local Public Finance 総授業時間数(実時間): 45分/60分×2×15回=22.5時間 The number ofl schooltime (real-time): 45分/60分×2×15回=22.5h 地方自治に関するニュースに関心を持ち、日頃からの地方自治体への関心を高めておく。 Have the interest in news about local autonomy, usually, the interest to the local governmen 授業で説明した用語について再確認するなど、復習をしておく。 Such as reconfirming it about the terminology explained at the session, it's reviewed. |
教科書・参考書に関する備考 | なし。Nothing. |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
授業内容に関するレポートを作成すること。60/100点以上を合格とする。 Evaluate for report, and over 60% score is needed for pass. |
履修上の注意 /Notices |
不合格者は再履修とする。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
Moodleで連絡をする。 Contact by Moodle. |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
(1)分析・解決能力 (2)公共政策の立案能力 Course of System Engineering for Public Works (1)The analysis ability,the solved ability (2)The public policy making ability |
備考 /Notes |
This class is supposed to be done partly in English when a foreign graduate student takes it. |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
学生からの質問を発展させながら授業展開を行う要素がある。 |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
相互に意見を出し合う。 |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
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Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |