開講学期/Course Start | 2023年度/Academic Year 後期/Second |
---|---|
開講曜限/Class period | 水/Wed 3 , 水/Wed 4 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | システム理化学科 |
対象学年/Year | 2年 , 3年 , 4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 一般教養教育 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | キャリアデザイン(システム理化学科)/Career Design |
単位数/Number of Credits | 2 |
担当教員名/Lecturer | 相津 佳永 (その他) |
時間割コード/Registration Code | F1574 |
連絡先/Contact | 相津 佳永(0143-46-5348, Email: aizu@muroran-it.ac.jp, Q503) |
オフィスアワー/Office hours | 相津 佳永(Friday 14:00-14:30) |
実務経験/Work experience | 相津 佳永(電機光学製品の研究開発事業を扱う企業での光計測システムの研究開発経験を有する) |
更新日/Date of renewal | 2023/08/07 |
---|---|
授業のねらい /Learning Objectives |
専門知識を身につけるとともに、技術者として社会人として職業の位置づけを学び理解し、仕事に従事することを通して歩むべき自身のライフプランを描けるようになる。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1.自分自身の個性と適性に気づき、社会人として必要な社会人基礎力を身につけられるようになること。 2.社会における職業と科学技術の位置づけを理解し、社会人として活躍するイメージを描けるようになること。 3.技術者の視点から将来にわたる自身のライフプランをデザインできるようになること。 |
授業計画 /Course Schedule |
第 1回 : オリエンテーション、キャリアデザインの概要 第 2回 : 自ら学び行動すること 第 3回 : 学びのポイント 第 4回 : 個性の気づきと自己分析 第 5回 : 適性を知る 第 6回 : 科学技術と社会をみる 第 7回 : 社会人基礎力 第 8回 : 聴く、話す、書く 第 9回 : 社会におけるコミュニケーション 第10回 : 大学院進学 第11回 : 企業と人材 第12回 : 業界と業種の実状 第13回 : 社会における業務の事例 第14回 : 社会人から学ぶ 第15回 : 就職活動について 定期試験 総授業時間数(実時間) : 22.5時間 ※各回の学修時間の目安は、事前・事後合わせて3時間必要です。 |
教科書 /Required Text |
理工系学生のためのキャリアデザイン(ISBN:9784761513245) |
教科書・参考書に関する備考 | 講義内容に関連する図書があれば適宜紹介する。その他、関連する資料を講義中に配布することがある。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
定期試験100%で判定する。出席点は設けていない。中間試験を実施した場合はそれを20%、定期試験を80%の割合で評価する場合がある。いづれも総点数で60点以上を合格とする。 |
履修上の注意 /Notices |
1.所属する学科の授業時間割以外での受講は認めない。 2.再試験、再レポートは行わない。不合格者は、再履修となる。再履修の場合はあらたに毎回出席必要。 3.80%以上の出席が必要である。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
・週ごとの内容に関して教科書の該当部分(上記参照)を予め学習したうえで講義を受けること。 ・理解度の状況に応じて、課題レポート、演習、小テストを行うことがある。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照 |
関連科目 /Related course |
|
備考 /Notes |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
単元ごとに課題のレポート提出、中間テスト、小テスト |
---|---|
Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
該当なし |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
該当なし |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |