授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2023年度/Academic Year   後期/Second
開講曜限/Class period 水/Wed 7 , 水/Wed 8
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department 創造工学科
対象学年/Year 1年 , 2年 , 3年 , 4年
授業科目区分/Category 教育課程 一般教養教育
必修・選択/Mandatory or Elective 選択
授業方法/Lecture or Seminar 講義科目
授業科目名/Course Title 経済事情(創造工学科)/Economy Today
単位数/Number of Credits 2
担当教員名/Lecturer 木元 浩一 (学部)
時間割コード/Registration Code F1519
連絡先/Contact 木元 浩一(kimotokouichi@muroran-it.ac.jp)
オフィスアワー/Office hours 木元 浩一(水曜日12:20~12:50、研究室Q613(事前にメールで用件等を連絡してください。))
実務経験/Work experience
更新日/Date of renewal 2023/09/11
授業のねらい
/Learning Objectives
「経済事情」というタイトルが意図する通り、経済に関わる様々な側面について知ることを目的とする。そのために、序盤では準備段階として経済理論を概観し、アカデミックな視点で経済を見れるようにする。また、外部講師を招いてホットな話題も提供する。さらに、経済学のみならず様々な分野に応用されているゲーム理論についても学び、多角的な視点で社会を見渡せる目を養う。
到達度目標
/Outcomes Measured By:
(1)経済理論の基礎を理解する
(2)経済に関わる直近の問題について知る
(3)ゲーム理論に基づく戦略的な思考を身に着けて社会を見渡せるようにする
授業計画
/Course Schedule
総授業時間数(実時間):22.5時間

第1回 ガイダンス
第2回 経済学と経済
第3回 ミクロ経済学の基礎
第4回 マクロ経済学の基礎
第5回 社会保障論
第6回 租税教室(外部講師を想定)
第7回 ゲーム理論とその応用①(ゲーム理論の成り立ち、ナッシュ均衡など)
第8回 ゲーム理論とその応用②(ナッシュ均衡の実現理由、展開型ゲームなど)
第9回 ゲーム理論とその応用➂(核抑止論と平和についての考察など)
第10回 外部講師によるホットな話題①
第11回 レポートへのコメント返し(フィードバック)
第12回 外部講師によるホットな話題②
第13回 レポートへのコメント返し(フィードバック)
第14回 小テストの解答と解説
第15回 まとめ

※外部講師の都合により上記の順番は前後する場合があります。

※レポートは少なくとも2回課す予定です。3回以上課した場合には、そのうちの2回だけ提出を求める予定です。


各回の学修時間の目安は、事前・事後合わせて4時間必要です。
講義資料での予習・復習および経済系のニュースに目を通すこと。
教科書・参考書に関する備考 教科書は特になし。
参考書等は授業中に適宜資料を配布する。
成績評価方法
/Grading Guidelines
小テスト(30%)、課題(70%)での100%を基本とし、次の通りレポートを救済点対象として課す。レポートは20点満点とし、60点に満たない分だけ繰り入れる。例えば、小テストと課題の合計50点かつレポート15点の場合、10点分だけ繰り入れて60点となる。ガイダンス時にも詳しく説明する。

履修上の注意
/Notices
・初回のガイダンスに必ず出席してください。
・連絡事項は原則としてMoodleを活用の上で周知する。
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照
関連科目
/Related course
経済のしくみ(1年前期)、環境経済論(2年前期)
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等)
適宜、練習問題を提示する。原則として次の回に解答と解説を行うので、それまでに取り組むこと。
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
50%超
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
受講人数や授業の進展具合にもよるがグループディスカッションを予定している。
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
15%~50%
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし