授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2023年度/Academic Year   前期/First
開講曜限/Class period 金/Fri 1 , 金/Fri 2 , 金/Fri 3 , 金/Fri 4
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department
対象学年/Year 1年 , 2年
授業科目区分/Category 博士前期課程 大学院自専攻科目
必修・選択/Mandatory or Elective 選択
授業方法/Lecture or Seminar 講義科目
授業科目名/Course Title 応用情報学特論/Advanced Applied Informatics
単位数/Number of Credits 2
担当教員名/Lecturer 近藤 敏志 (システム理化学科数理情報システムコース)
時間割コード/Registration Code MR310
連絡先/Contact 近藤 敏志(教員室:V614.E-mail:kondo_at_muroran-it.ac.jp ("_at_"は"@"です))
オフィスアワー/Office hours 近藤 敏志(特に指定しない.事前にEメールで連絡を入れ日程調整すること)
実務経験/Work experience 近藤 敏志(民生用・業務用映像関連機器を扱う企業での研究開発経験を有する)
更新日/Date of renewal 2023/06/13
授業のねらい
/Learning Objectives
企業等での開発技術者として必要となる,開発案件提案能力の基礎を身に着ける.
到達度目標
/Outcomes Measured By:
・AI/ICTの社会実装に関するニーズとシーズの現状を把握,理解する.
・AI/ICTの社会実装に関する提案を作成する.
授業計画
/Course Schedule
第1回 ガイダンス
第2回 自治体講演
    「室蘭市におけるデジタル技術の社会実装に関する現状と課題」
      室蘭市役所
      企画財政部 ICT推進課 坂田 世 様,澤田 将 様
第3回 企業講演 (1)
      パナソニックITS(株)
      室蘭開発室 室長 佐藤  様
第4回 企業講演 (2)
    「パナソニックのAI活用と技術開発の考え方」
      パナソニックホールディングス(株)
      テクノロジー本部 リードエンジニア 石井 育規 様
第5回 企業講演 (3)
    「画像IoT プラットフォームで「みたい」を形に」
      コニカミノルタ株式会社
      技術開発本部 FORXAI 開発センター 部長 平澤 宏祐 様
第6回 企業講演 (4)
    「持続可能な社会に向けた製造業のDX」
      豊田合成(株)
      IT本部 主監 東 立 様
第7回 企業講演 (5)
    「人工知能の動向と応用事例」
      (株)日立製作所
      研究開発グループ チームリーダー 佐々木 辰也 様
第8回 企業講演 (6)
    「メディカルAI時代の社会実装を睨んだ研究」
      新潟医療福祉大学
      医療技術学部 教授 笠井 聡 様
第9~12回 提案作成(グループワーク)
第13~14回 グループ発表
第15回 総括

・総授業時間:22.5時間
・各回の学修時間の目安は、事前・事後合わせて4時間必要.
・新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い,学生への十分な周知のもと,授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります.

教科書・参考書に関する備考 教科書なし.講演で配布可能な資料については配付する.
成績評価方法
/Grading Guidelines
グループワークのプレゼンテーションにより評価する.
100点満点中60点以上が合格点.不合格者は再履修とする.

新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知の
もと、成績評価方法は変更する可能性があります。
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
この授業科目は情報電子工学系専攻のシステム情報学コースの学習・教育目標の全ての項目に対応している。
備考
/Notes
本講義は,日本語で行う.
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等)
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
グループワークにより課題解決提案を作成する.
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
15%~50%
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし