授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2023年度/Academic Year   前期/First
開講曜限/Class period 他/Oth.
授業区分/Regular or Intensive 実習
対象学科/Department 生産システム工学系専攻
対象学年/Year 1年 , 2年
授業科目区分/Category 博士前期課程 大学院自専攻科目
必修・選択/Mandatory or Elective 必修
授業方法/Lecture or Seminar 演習科目
授業科目名/Course Title 生産システム工学設計・実験(特設クラス)/Manufacturing System Engineering Design and Experiment
単位数/Number of Credits 2
担当教員名/Lecturer 戎 修二 (システム理化学科物理物質システムコース)
時間割コード/Registration Code MP272
連絡先/Contact 戎 修二(K402 ebisu@muroran-it.ac.jp 0143-46-5620)
オフィスアワー/Office hours 戎 修二(金曜日 16:00-18:00;時間外でも都合がつけば対応します。)
実務経験/Work experience
更新日/Date of renewal 2023/02/02
授業のねらい
/Learning Objectives
各自の研究課題に関連した文献や資料を調査し,研究の背景,意義,位置づけ等を理解するとともに,より高度な専門知識を身につけ,研究課題に関連する実験の計画・立案・遂行に活かす。
By investigating literatures and documents relevant to a research problem, students are expected to acquire further advanced expertise, while understanding the background, meaning, and perspective of the research.
到達度目標
/Outcomes Measured By:
学部で修得した基礎的な専門知識を幅広く活用することができる。
研究課題を深く理解し他者にわかりやすく説明することができる。
プレゼンテーションとコミュニケーション能力を身につける。
To be able to widely apply the fundamental expertise learned in the undergraduate course.
To understand a research problem deeply and can explain it clearly to others.
To be equipped with presentation and communication skills.
授業計画
/Course Schedule
各研究室の指導教員が計画する。
The supervisor of each laboratory designs course schedule.
教科書・参考書に関する備考 各研究室の指導教員が提示する。
The supervisor of each laboratory will properly provide relevant documents.
成績評価方法
/Grading Guidelines
各研究室のゼミナール等の状況に基づき総合的に判定,評価する。
The score of each student is comprehensively evaluated by the activities in the seminar implemented at each laboratory.
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等)
主体的な文献調査および実験
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
50%超
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
グループディスカッション
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
50%超
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
これまでに身につけた様々な専門知識を総合的に応用し,問題解決を行う。
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
50%超