開講学期/Course Start | 2023年度/Academic Year 前期/First |
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開講曜限/Class period | 他/Oth. |
授業区分/Regular or Intensive | 実習 |
対象学科/Department | 環境創生工学系専攻 |
対象学年/Year | 2年 |
授業科目区分/Category | |
必修・選択/Mandatory or Elective | |
授業方法/Lecture or Seminar | |
授業科目名/Course Title | 環境創生工学特別研究Ⅱ(土木工学) |
単位数/Number of Credits | 4 |
担当教員名/Lecturer | 中津川 誠 (創造工学科建築土木工学コース) , 菅田 紀之 (創造工学科建築土木工学コース) , 小室 雅人 (創造工学科建築土木工学コース) , 川村 志麻 (創造工学科建築土木工学コース) , 吉田 英樹 (創造工学科建築土木工学コース) , 木幡 行宏 (創造工学科建築土木工学コース) , 木村 克俊 (創造工学科建築土木工学コース) , 後藤 芳彦 (創造工学科建築土木工学コース) , 有村 幹治 (創造工学科建築土木工学コース) , 浅田 拓海 (創造工学科建築土木工学コース) |
時間割コード/Registration Code | MP411 |
連絡先/Contact |
中津川 誠(D310 0143-46-5276 mnakatsu@muroran-it.ac.jp) 菅田 紀之(D212. 0143-46-5220. sugata@muroran-it.ac.jp) 小室 雅人(居室:教育研究1号棟・D210 内線:5228 E-mail: komuro@mmm.muroran-it.ac.jp) 川村 志麻(教室番号:D301 電話番号:46-5282 E-mail:skawamur@muroran-it.ac.jp) 吉田 英樹(D307,0143-46-5278,gomigomi@muroran-it.ac.jp) 木幡 行宏(居室:D303 電話番号:46-5281 E-mail:kohata@muroran-it.ac.jp) 木村 克俊(D312 0143-46-5269 kimura@muroran-it.ac.jp ) 後藤 芳彦(内線5291) 有村 幹治(e-mail: arimura@mmm.muroran-it.ac.jp) 浅田 拓海(アドレス:asada@muroran-it.ac.jp ※@を@に変更してください. 居室:D214 電話:0143-46-5288) |
オフィスアワー/Office hours |
中津川 誠(月曜 12:00-12:30 火曜 12:00-12:30) 菅田 紀之(水曜日12:00~12:45.金曜日12:00~12:45) 小室 雅人(火・金曜日:12:10-12:45) 川村 志麻(月曜日 12:10~12:50 火曜日 12:10~12:50) 吉田 英樹(月曜 12:00-12:50 火曜 12:00-12:50) 木幡 行宏(月曜日,火曜日 12:10~12:50) 木村 克俊(毎週月曜(12:00~12:30) および木曜(12:00~12:30)) 後藤 芳彦(オフィスアワー 金曜日12:00-12:55) 有村 幹治(特に指定しない。) 浅田 拓海(月:12時~13時 火:12時~13時) |
実務経験/Work experience |
中津川 誠(国立研究開発法人と国土交通省の河川事務所において調査・計画・設計・施工・維持管理業務に携わった在職経験を有する)
木幡 行宏(公益財団法人鉄道総合技術研究所において鉄道構造物等設計標準の作成業務に携わった在職経験を有する) 木村 克俊(国立研究開発法人において港湾の施設の技術上の基準に関する作成業務に携わった在職経験を有する) 有村 幹治(総合建設コンサルタント会社において研究開発業務に携わった在職経験を有する) |
更新日/Date of renewal | 2023/02/07 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
土木工学分野における高度な特定の課題について調査・研究を行い、これまで修得した知識の有効かつ適切な応用能力、さらには創造性と総合的な判断能力を涵養し、問題解決能力を育成することを目的とする。 The aim of this subject is to survey and research for advanced specific issues in the civil engineering field, recharge the effective and appropriate application capability of knowledge that has earned so far and the overall judgment ability and creativity and develop the problem-solving skills. |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1. 与えられた検討課題の目的および問題点を認識し、そのテ-マについて自分の意見を持つことができる。 2. 検討課題について、その問題点や解決に向けたアプロ-チ法を理解することが出来る。 3. 解決に向けた検討を、設定されたアプローチ法に沿って具体的に実施することができる。 4. 検討結果を論文あるいは設計の形で整理し、自分の意見で相手に対して適切で十分な発表を行なうことができる。 1. To recognize the objects and problems of the given subject and have own opinion on the theme. 2. To understand the approach method to solve the problem. 3. To implement definitely by the approach method. 4. To summarize the results in report and make a presentaion. |
授業計画 /Course Schedule |
各教員の方針に従い、設定期日までに終了するように、各自が検討実施計画あるいは設計計画を立案して実施する。 Each make their implemental plan on their own and carry out within the deadline according to the supervisor. 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります。 Due to the epidemic situation of COVID19, the plan and implementation method may be changed. In that case, I will explain to you properly. |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
発表会を開催し,各教員との質疑応答状況を総合的に判断して評価する。60点以上を合格とする。 The report and the presentation are evaluated comprehensively on the question-and-answer session. 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。 Due to the epidemic situation of COVID19, the evaluation method may be changed. In that case, I will explain to you properly. |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
指導教員の助言のもと,研究テーマの設定,実験・解析,報告や論⽂の執筆は⾃主的,主体的に実施する。Under the advice of your academic advisor, you will set research themes, conduct experiments and analyzes, and write reports and papers on your own initiative. |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
研究室内外で直接的あるいは間接的に数名でチームやグループを組み,研究の実施や成果の発表等を⾏う。その中で当該学生が⼗分に役割を果たしているかが重視される。Teams and groups of several people, directly or indirectly, are formed inside and outside the laboratory to carry out research and present the results. Among them, it is important whether yout play a sufficient role. |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
これまでに学んだことを基礎として,総合的なアプローチによる問題解決型学習を⾏う。Based on what you have learned so far, you will conduct problem-solving learning with a comprehensive approach. |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |