開講学期/Course Start | 2023年度/Academic Year 前期/First |
---|---|
開講曜限/Class period | 月/Mon 3 , 月/Mon 4 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | システム理化学科数理情報システムコース/Department of Sciences and InformaticsCourse of Mathematical Science and Informatics |
対象学年/Year | 4年 |
授業科目区分/Category | |
必修・選択/Mandatory or Elective | |
授業方法/Lecture or Seminar | |
授業科目名/Course Title | 情報学特別講義E(前半8週)/Special Lecture on Informatics E |
単位数/Number of Credits | 1 |
担当教員名/Lecturer | 竹ケ原 裕元 (システム理化学科数理情報システムコース) |
時間割コード/Registration Code | J4170 |
連絡先/Contact |
竹ケ原 裕元(部屋番号 Q408 電話番号 46-5807 e-mail : yugen@muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours | 竹ケ原 裕元(オフィスアワー 火曜日13:00から15:30) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2023/02/02 |
---|---|
授業のねらい /Learning Objectives |
群の概念を置換の学習を通して理解し、対称群および交代群の性質や応用を学ぶ。 母関数による置換の数え上げを学び、素数 p を用いた置換の個数に関する特徴付けを学ぶ。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
群の定義や基本性質を理解する。 置換の性質を理解する。 置換の個数に関する母関数を理解する。 素数 p を用いた置換の個数に関する特徴付けを理解する。 |
授業計画 /Course Schedule |
授業総時間 14 時間 第1回 群の定義、置換の定義 第2回 置換の性質、偶置換、奇置換 第3回 対称群、交代群の性質 第4回 置換の応用 第5回 置換の個数に関する母関数(1) 第6回 置換の個数に関する母関数(2) 第7回 素数 p を用いた置換の個数に関する特徴付け(1) 第8回 素数 p を用いた置換の個数に関する特徴付け(2) 各回の学習時間の目安は、事前・事後合わせて4時間必要です。 なお、新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります。 |
教科書 /Required Text |
指導教員より関連する資料が配布される。 |
参考書等 /Required Materials |
必要に応じて資料を配布される。 |
教科書・参考書に関する備考 | プリントを配布する。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
レポートで評価する。 100 点満点中 60 点以上か゛合格点である。 なお、新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります。 |
履修上の注意 /Notices |
1.不合格の場合は再履修すること。 2.休講、補講などに関しては、ピロティ掲示板での掲示物の指示に従うこと。 3.原則として欠席は認めない。授業への出席回数が6/7以上の者を成績評価対象者とする. |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照 |
関連科目 /Related course |
代数学、線形代数A |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
|
---|---|
Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%未満、該当なし |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
|
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%未満、該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
|
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |